小川の辺〈ほとり〉
東山紀之主演! 藤沢周平の短編を映画化
【解説/みどころ】
下級武士の心を綴る藤沢周平の時代小説の映像化で、『山桜』の篠原哲雄監督×主演・東山紀之が再タッグを組む。山形県庄内地方をイメージした海坂藩を舞台に、運命と対峙する若者たちの姿を描く。主人公・朔之助の妹役に菊地凛子、兄妹の幼なじみに勝地涼。朔之助と、ライバルの片岡愛之助が見せるクライマックスの一騎討ちは一見の価値あり!
【ストーリー】
海坂藩士の戌井朔之助は、家老から主命「佐久間森衛を上意討ちせよ」を受ける。彼は侍医によるずさんな農政改革を批判する上申書を提出し藩主の不興を買い、余儀なく脱藩し出奔していた。だが、朔之助にとって佐久間森衛は、妹の夫で義弟に当たるため躊躇する。
「小川の辺〈ほとり〉」に関するFAQ
Q.小川の辺〈ほとり〉の公開日は?
A.2011年7月2日(土)公開
Q.小川の辺〈ほとり〉の見どころは?
A.下級武士の心を綴る藤沢周平の時代小説の映像化で、『山桜』の篠原哲雄監督×主演・東山紀之が再タッグを組む。山形県庄内地方をイメージした海坂藩を舞台に、運命と対峙する若者たちの姿を描く。主人公・朔之助の妹役に菊地凛子、兄妹の幼なじみに勝地涼。朔之助と、ライバルの片岡愛之助が見せるクライマックスの一騎討ちは一見の価値あり!
Q.小川の辺〈ほとり〉のストーリーは?
A.海坂藩士の戌井朔之助は、家老から主命「佐久間森衛を上意討ちせよ」を受ける。彼は侍医によるずさんな農政改革を批判する上申書を提出し藩主の不興を買い、余儀なく脱藩し出奔していた。だが、朔之助にとって佐久間森衛は、妹の夫で義弟に当たるため躊躇する。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram