堂本光一、『SHOCK』への思いが強い佐藤勝利に優しくアドバイス「いっぱい失敗しよう」
関連 :
堂本光一が17日、都内で行われた『Endless SHOCK‐Eternal‐』の製作発表に共演の佐藤勝利(Sexy Zone)、北山宏光(Kis‐My‐Ft2)、綺咲愛里、島田歌穂、前田美波里と共に出席。作品への思いが強いという佐藤に、堂本が「いっぱい失敗しよう」と優しく投げかける場面があった。
【写真】『Endless SHOCK‐Eternal‐』製作発表に登場した堂本光一
今回『Endless SHOCK』(本編)の有観客上演は断念し、最大限可能なパフォーマンスを新たに盛り込んだ新演出の『Endless SHOCK‐Eternal‐』の上演と、新キャストと共に無観客でパフォーマンスする『Endless SHOCK』(本編)の映像配信を決断。
堂本はスピンオフである『Endless SHOCK‐Eternal‐』の上演を最終決断したのは2日前だと話し「ギリギリまでどうしようかと悩みました」と心境を吐露。キャストが変わることもあり「やはり本編の気持ちを知った上で、Eternalをご覧いただきたいなという思いから配信でお届けするということにしました」と説明した。
堂本は『SHOCK』はジャニーさんと共に歩んできた作品だといい「稽古場でもステージ上でも、常にジャニーさんを感じながらやっています」と告白。「『こんな状況だけどワクワクするな』『エンターテイメントって心を豊かにするものだな』と思っていただける何かをお届けしたい」と思いを口にした。
帝国劇場公演でライバル役を演じる佐藤は『SHOCK』に強い思い入れがあるそうで「14歳でジャニーズに入ったのですが、初めて生でエンタメに触れたのが『Endless SHOCK』でした。そのときから文字通り“終わらない衝撃”が今も僕の中で続いています」と語った。
堂本は佐藤について「『SHOCK』に思いが強いからこそ『迷惑かけられないな』という思いが先行している」と思ったといい、電話で「どんどん稽古場で失敗して恥をかいた方がいい。たくさん稽古場で失敗して、それを共有して本番を迎えて…ステージ上でもたくさん失敗するだろうし、それでいいんだよ」と声をかけたという。佐藤は「めちゃくちゃ失敗できるように、それくらい殻を破りたいです」と意気込み、堂本は「いっぱい失敗しよう」と優しくうなずいた。
また佐藤は「本編とEternalをどっちもやるぞ、というのは、本当にジャニーさんイズム。電話してて『ジャニーさんと電話してるんじゃないかな?』と思ったくらい(笑)」と堂本にジャニーさんの姿を感じることがあるとも明かしていた。
北山は博多座公演でライバル役を務めるが、堂本は「博多座ではまだどっち(本編かEternalか)をやるかわかりません」と告白。北山はそのことを先ほど聞いたと明かしながら「このご時世の中で『SHOCK』のカンパニーにライバル役で選んでいただいたこと、ものすごく感謝したいです」と語った。
『Endless SHOCK‐Eternal‐』は、東京・帝国劇場にて4月10日~5月31日上演。福岡・博多座にて9月上演。