『やんごとなき一族』松本若菜、美保子のキャラを追求 松下洸平は「松本劇場」と表現
女優の土屋太鳳が主演するドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系/毎週木曜22時)の公式インスタグラムが21日、松本若菜がせりふの練習をしている動画を投稿し、反響が集まっている。
【写真】「松本劇場」美保子を追求する松本若菜
『やんごとなき一族』は、庶民の家庭から上流社会の一家・深山家に嫁ぐことになった主人公・篠原佐都(土屋)が、理不尽な家のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、夫・深山健太(松下洸平)とともに真正面から立ち向かい奮闘するアフター・シンデレラ・ストーリー。松本は深山家の長男・明人(尾上松也)の嫁・美保子を演じる。
21日に放送された第1話では、美保子が佐都と2人になったときに「マジなめくさってるわ。調子に乗ってんじゃないわよこの雨後のたけのこが! ずうずうしく人の家にのこのこのこのこニョキニョキニョキニョキタケノコタケノコニョッキッキと生えてきやがって! スタンドプレーで上に取り入ろうったってそうはさせるもんですか!」とまくしたてるシーンがあった。
その後、美保子は「ここは! 庶民が! のこのこ入り込めるような家じゃないの! わかった!?」と佐都に水をかけ、佐都をサウナ室に閉じ込める。このシーンには多くの反響が寄せられた。
第1話放送後、公式インスタグラムは「濃いキャラ続出の #やんごとなき一族 でひときわクセの強い人物 それは…長男明人の嫁・美保子」「彼女を演じる #松本若菜 さんも美保子のキャラを日々追求中」と、松本が佐都に浴びせるせりふを練習している動画を公開。松本は時に首を傾げながら、「タケノコタケノコニョッキッキ」というせりふを何度も繰り返し、試行錯誤している様子だった。
公式は「その姿を #松下洸平 さんはこう表現しました。『 #松本劇場 』と…」と、松本の姿を見た松下の反応も明かしている。
この投稿にコメント欄には「松本劇場、最高でした」「すごすぎる!!」「引き込まれます」「迫力が違います」「美保子さんから目が離せません!」などの声が集まっている。
引用:ドラマ『やんごとなき一族』公式インスタグラム(@yangoto_fuji)