藤波辰巳、37年ぶりに「マッチョ・ドラゴン」を熱唱! 『1オクターブ上の音楽会』で伝説のボーカルが甦る
プロレスラーの藤波辰巳が、9月10日放送の『1オクターブ上の音楽会』(NHK総合)に出演することが分かった。藤波は、37年ぶりにテレビで「マッチョ・ドラゴン」を披露。プロレスラーの蝶野正洋を絶句させた歌がついに蘇る。
【写真】蝶野正洋も絶句「マッチョ・ドラゴン」を披露する藤波辰巳
『1オクターブ上の音楽会』は、暗い森の洋館に暮らすある名盤コレクター、大富豪クターブ・イチヲ(竹中直人)が歌い手を集めては、夜な夜な濃厚な音楽会を開いているという設定の音楽史探求ドキュメント。
歌謡曲全盛期に消費財のように登場した楽曲の中から、生まれ落ちたこと自体が不可思議な1オクターブ上の名曲の数々にスポットを当て、人々が見失ってしまった自由さとはなにか、カルト的魅力の背景を歴史的・文化的見地から徹底取材。歌い手本人も登場し、その価値や意義を真剣に語り尽くす。
番組は9月3日と10日に放送されることが決定しており、3日の第1回は一部から熱狂的な人気を集めた名曲、海道はじめと吉沢京子の「スナッキーで踊ろう」&大瀧詠一プロデュース、金沢明子の「イエロー・サブマリン音頭」を本人たちが披露。
10日の第2回では、映画『ゴジラ対へドラ』の主題歌であり、化学物質の名前を連呼しつづける歌詞が印象的な麻里圭子の「かえせ!太陽を」、藤波の「マッチョ・ドラゴン」が同じく本人たちによって披露される。
『1オクターブ上の音楽会』は、NHK総合にて9月3日、10日の2週連続で23時30分より放送。