クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

三宅健、劇団新感線に初参加 『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』主演決定

エンタメ

2023年劇団☆新感線43周年興行・春公演『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』に出演する三宅健(上段)、(中段左より)粟根まこと、松井玲奈、寺西拓人、高田聖子(下段)

2023年劇団☆新感線43周年興行・春公演『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』に出演する三宅健(上段)、(中段左より)粟根まこと、松井玲奈、寺西拓人、高田聖子(下段)

 劇団☆新感線の舞台『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』が、2023年3月に東京、4月に大阪にて上演されることが決まった。12年ぶりの再演で、オセロ役を新感線初参加の三宅健が演じる。

【写真】三宅健、元V6・坂本昌行の結婚祝福も「いろんな意味で1人になっちゃいました」

 2011年に初演された『港町純情オセロ』は、部下イアーゴの計略によって破滅へと突き動かされる軍人オセロと妻デズデモーナを描いたシェイクスピアの四大悲劇の一つ『オセロー』を、青木豪の書き下ろしにより、戦前・戦中の関西らしき場所にある港町を舞台に、混沌とした時代に生きるチンピラヤクザたちの人情悲喜劇に大胆に翻案。新感線主宰・演出のいのうえひでのりによるダイナミックな演出で新たな産声を上げた。

 2023年版『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』では、物語の舞台を戦前・戦中から、戦後のアメリカ文化が流れ込んできたポップな時代に改めて書き直し、当時をほうふつさせる歌謡曲の要素を取り込みながら装いを新たに上演する。

 オセロを演じるのは、新感線初参加、シェイクスピア初挑戦となる三宅健。今作では、初演で劇団員の橋本じゅんが演じた泥臭いヤクザの組長を、一本気で純情な、血気あふれるヤクザ者として演じる。オセロの美しい妻・モナには松井玲奈。知らず知らずのうちにオセロを追い詰める悪計に加担することになるオセロの部下・汐見丈に寺西拓人。劇団員からは、粟根まこと、高田聖子が登板する。

 戦後復興とともに新たな混沌が生まれつつあった1950年代の日本、関西の港町。そこでのし上がった沙鷗組の若頭・亜牟蘭オセロ(三宅)は町の医師の娘・村板モナ(松井)と恋に落ちてヤクザ稼業から足を洗うことを決意する。だが、激化する抗争、そして男女の愛憎が生む不信は若頭補佐の汐見丈(寺西)も巻き込み、人々を逃れられない悲劇へ誘うのだった―。

 演出のいのうえは「シンプルに言うと『オセロ』は嫉妬の話。青木(豪)君はドラマの中で人間の狡さが際立つ物語を描くのが上手い。シェイクスピアと聞くと大仰に構えてしまうと思うけれど、青木君によって日本人の情緒に委ねるようなストーリーになっているので、共感を持って作品に入り込めると思います。ですが悲劇なので辛い話ではある。これを現代に置き換えるととても陰惨な話になってしまうので、戦後の混乱の中に置き換えることによって、ロマンティックなファンタジーとして捉えることが出来ると思います」と話す。

 また主演を務める三宅については「三宅君は年齢を超えた少年性とピュアな無邪気さがありますよね。オセロが騙され嫉妬に狂っていく過程は、ある意味純粋であるがゆえでもあるので、(初演の橋本)じゅんさんとは違う、三宅君なりのオセロが出来そうな気がしています。今回はここ数年ではなかった、ガッツリと『芝居』に取り組む公演になります。僕も楽しみですし、新感線は『こういうこともやりますよ』ということをお見せしたい。前回とは全く違ったニュアンスの作品になると思うので、楽しみにしてください」と語っている。

 三宅は「兼ねてからいのうえひでのりさんの演出を受けてみたいと思っていましたので、『劇団☆新感線』に出演させていただけることを大変光栄に思います。自身にとってシェイクスピアを題材とした作品に携わるのは初のことなので身が引き締まる思いです。僕の知っているオセロのイメージは、自身と真逆のイメージですが、僕にしか出来ないオセロを演じられるように精一杯努めたいと思います」とコメントしている。

 2023年劇団☆新感線43周年興行・春公演 Shinkansen faces Shakespeare『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』は、2023年3月に東京、4月に大阪にて上演。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る