笠間淳、梅原裕一郎ら出演 ニトロプラス×松竹オリジナルアニメ『REVENGER』23年1月放送決定

関連 :
ニトロプラスと松竹によるオリジナルアニメ『REVENGER(リベンジャー)』が、2023年1月よりTV放送開始することが決定。キャラクターやキャスト情報、イントロダクション、ストーリーが解禁された。
【写真】笠間淳が演じる主人公・雷蔵の場面写真
信じていたものに裏切られ、帰る場所をなくした主人公・雷蔵。そんな彼が拾われたのは、力なき人たちの復讐を代行する殺し屋「REVENGER」(リベンジャー)だった—。
寡黙で実直、純粋すぎるために生き方が不器用な主人公・雷蔵(らいぞう)役に笠間淳、優美で物腰柔らかだが、ミステリアスな一面も持つ「利便事屋」のリーダー・幽烟(ゆうえん)役に梅原裕一郎、優しく温和でありながら、心の底に破壊衝動を隠し持った町医者・徹破(てっぱ)役に武内駿輔。
さらに、天使のような無邪気さと倫理観の無い残酷さを併せ持つ、両性具有の美少年・鳰(にお)役に金元寿子、金と酒に目がなく、口は悪く愚痴も多いが意外と情にもろい博打打ち・惣二(そうじ)役に葉山翔太が集結。不器用で、まっすぐで、欠落を抱えた殺し屋たちを、情味豊かに演じ上げる。
<キャラクター紹介 繰馬雷蔵(くりま らいぞう)>
あらゆる標的を一刀のもとに斬り捨てる剣術の達人。寡黙で誠実、忠誠を誓った相手のためなら命も惜しまない、武士の見本のような青年。だが、それゆえに生き方は不器用そのもの。駆け引きや腹の探り合いなどはまるで苦手で、ひとたび集中すると周りが見えなくなることも…。その純粋さを利用され、武士として生きる道を失ってしまう。
<キャラクター紹介 碓水幽烟(うすい ゆうえん)>
金箔を用いて華麗に、そして無慈悲に標的を始末する、利便事屋のリーダー。表の顔は国内外から人気を集める蒔絵師であり、その傍らに町の人たちの困りごとを引き受ける何でも屋のようなこともしている。物腰は柔らかく常に優雅に振る舞う一方、他人に本心を見せないミステリアスな面があり、その背中には、禁じられた信仰を隠している。
<キャラクター紹介 叢上徹破(むらかみ てっぱ)>
筋骨隆々の肉体でカラクリ仕掛けの巨大な弓を引き、遠くに隠れた標的を遮蔽物もろともに射貫いてしまう、利便事屋の一員。元海賊という経歴を持ち、内心にはすさまじい破壊衝動を秘めているが、普段はそんな自分を抑え込んで温和な町医者として生きている。腕がよく、金がない者にも治療を行うので、町の人々から広く慕われている。
<キャラクター紹介 鳰(にお)>
ガラス片を塗った凧糸を操って標的を絡め取る利便事屋の一員。天使のような愛らしい外見をした両性具有の少年だが、見た目と裏腹に人間的な道徳や善悪の概念をまったく持ち合せておらず、残酷な殺人にも一切の躊躇がない。普段の振る舞いは年相応に幼いが、したたかな計算高さも持ち合わせており、無邪気かつ狡猾に他者を翻弄する。
<キャラクター紹介 惣二(そうじ)>
鉄片を仕込んだ暗器花札で標的の急所を狙う、利便事屋の一員。金と酒に目がない町屋暮らしの博打打ち。昼頃に起きては博打場へ向かい、勝っても負けても酒を飲むという自堕落な生活をしているが、それでも一応彼なりの美学と誇りがあるらしい。口は悪く愚痴も多いが意外と情にもろく、一味の中では一番人間らしい人物。
また、12月10日に東京・新宿ピカデリーにて、キャスト登壇先行上映イベントの開催が決定。チケットは「イープラス」にて販売、全席指定料金2000円(税込)となっている。開催時間など詳細は本作の公式サイトニュースページから確認可能。
TVアニメ『REVENGER(リベンジャー)』は2023年1月より放送開始。
※各キャストのコメント全文は以下の通り。