クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

竹野内豊主演『イチケイのカラス』、Superflyが歌う主題歌入り最新予告到着

映画

映画『イチケイのカラス』メインカット
映画『イチケイのカラス』メインカット(C)浅見理都/講談社 (C)2023 フジテレビジョン 東宝 研音 講談社 FNS27社

関連 :

竹野内豊

黒木華

Superfly

田中亮

 俳優の竹野内豊が主演、女優の黒木華が共演する映画『イチケイのカラス』の主題歌がSuperflyの「Farewell」に決定。併せて、主題歌を載せた最新予告映像が解禁された

【動画】Superflyが主題歌を担当! 壮大な結末を予感させる映画『イチケイのカラス』予告2

 「モーニング」(講談社)で連載された同名コミックを原作に、2021年4月期にフジテレビ系月9枠にて放送された『イチケイのカラス』。東京地方裁判所第3支部第1刑事部“通称:イチケイ”を舞台に、伝家の宝刀“職権発動”(刑事訴訟法128条【検証】に基づき、事実発見のために必要な時は裁判所主体で検証を行うことができる)を駆使し、1つ1つの事件に粘り強く向き合う、自由奔放で型破りな裁判官・入間みちお(竹野内)と、みちおとは対照的で、東大法学部出身で立身出世をすべく努力を惜しまない、超ロジカルなエリート裁判官・坂間千鶴(黒木)、そのほか個性豊かなイチケイメンバーの活躍をコミカル&ビターに描き、平均世帯視聴率12.6%という令和“月9”No.1の高視聴率とともに、内容面で高い評価を得た人気作が映画化。

 今回舞台となるのは、“イチケイ”を去ってから2年後、岡山県瀬戸内に異動になったみちおは、史上最年少防衛大臣にまつわる傷害事件を担当。事件の背景にあった近海で起きたイージス艦の衝突事故を調べていくが、航海内容は全て国家機密。みちおは伝家の宝刀「職権発動」が通用しない難敵に挑んでいくこととなる。一方で、みちおと共に数々の事件を裁いてきた坂間(黒木)は裁判官の他職経験制度のもと、みちおの隣町で弁護士として働き、町を支える地元大企業に関わる事件を担当するが、そこにある疑惑が―。

 映画には竹野内、黒木のほか、ドラマ版に引き続き、小日向文世、山崎育三郎、桜井ユキ、水谷果穂が出演するほか、新たに斎藤工、向井理、柄本時生、西野七瀬、吉田羊、宮藤官九郎、尾上菊之助、平山祐介、八木勇征、津田健次郎、田中みな実が出演する。

 主題歌を担当したのは、今年デビュー15周年を迎え、年末には第73回NHK紅白歌合戦にも出場するSuperfly。今回主題歌に起用される楽曲のタイトルは「Farewell」。本曲は、荘厳なゴスペルとドラマティックなストリングス、そしてSuperflyのエモーショナルな歌声が織りなす、心を揺さぶる感動的なビッグバラードに仕上がっている。

 Superflyは「映画主題歌としては初めて、叶わぬ想いをモチーフにした曲を書き下ろさせていただきました。叶いはしなかった想いだけど、“大切な人を想う”その気持ちを抱けたことを大事にしたいなと思い、そんな気持ちが昇華されるような祈りの曲をつくりました。どうか映画と一緒に楽しんでいただけたらと思います」とコメント。

 田中亮監督は「主題歌を受け取って初めて映像に重ね合わせた時、今作に必要な最後のピースがカチッとハマる音が聞こえました。映画『イチケイのカラス』が目指していた高みに辿り着けた瞬間でした。サビの力強くのびやかなメロディーは、『国家権力』という大いなる壁に立ち向かうみちおに
戦う勇気を与えてくれています。優しく紡いだ歌詞のひとつひとつが坂間の心情に寄り添うように歌い上げられて、観客の皆さんの感情を大きく揺さぶるはずです」と主題歌を絶賛し、Superflyに感謝を。そして「映画館を出たあと、『もう一度笑えますように』『明日を生きよう』などの歌詞の意味を噛み締めながら、映画の住人たちの未来に思いを馳せてもらえると嬉しいです」とメッセージを寄せた。

 さらに、主題歌を載せた最新予告映像も併せて解禁。主題歌の心に響くメロディとともに、新キャストの出演シーンも初公開。事件の闇の深さを感じさせる意味深な台詞の数々、そして坂間や登場人物たちの目からあふれる涙…。イージス艦の衝突事故、地元大企業の秘密、2つの事件に隠された真実とは? そして真実の先に待つものとはいったい―?

 そして、随所には、新旧イチケイメンバーのくすっと笑えるような動きや掛け合いも描かれ、笑って泣ける本作の全貌が垣間見える本予告となっている。

 映画『イチケイのカラス』は、2023年1月13日公開。

映画『イチケイのカラス』予告2
映画『イチケイのカラス』特報2

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る