“男女逆転”『大奥』開幕! “吉宗”冨永愛ד祐之進”中島裕翔が運命の出会いを果たす
関連 :
よしながふみの同名コミックを実写化したドラマ10『大奥』(NHK総合/毎週火曜22時)の「八代徳川吉宗×水野祐之進編」(第1話)が10日の今夜放送される。
【写真】お鈴廊下を歩く吉宗(冨永愛) 『大奥』「8代・徳川吉宗×水野祐之進編」(第1話)場面カット
本作は、3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを舞台に、ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いたよしながふみの同名漫画を実写化。ドラマ版の脚本は森下佳子が担当。“男女逆転・大奥”の世界に新しい息吹を吹き込み、壮大で豪華絢爛(けんらん)な映像世界で描くとともに、時代をこえる普遍的なまなざしで “人々の悲しみ”“愛”“葛藤”に寄り添う。
■『大奥』「八代徳川吉宗×水野祐之進編」(第1話)あらすじ
若い男にのみ感染し、致死率80%に及ぶ奇病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」が蔓延し、男の数が激減した江戸時代。男子の多くが、種馬としての人生を送っていた。
一方、女は労働を担い、将軍職も女へと引き継がれていた。そんな中、貧乏な旗本の息子・水野祐之進(中島裕翔)は、幼なじみ・信(白石聖)との結婚をあきらめようと、大奥入りを決意。そこで、8代将軍・徳川吉宗(冨永愛)から最初に声をかけられる。
ドラマ10『大奥』はNHK総合にて毎週火曜22時放送。