クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

ワインスタイン事件を描く『SHE SAID/シー・セッド』本日公開 調査報道の裏側を語る特別映像到着

映画

  • twitter
  • facebook
映画『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』場面写真
映画『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』場面写真(C)Universal Studios. All Rights Reserved.

関連 :

キャリー・マリガン

ゾーイ・カザン

アシュレイ・ジャッド

 本日1月13日公開された映画『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』より、記者役を演じたキャリー・マリガン、ゾーイ・カザン、そして実際に性被害に遭った女性であり本人役で出演した俳優アシュレイ・ジャッドら、キャスト・監督・原作者たちが作品に込めたメッセージと調査報道の裏側を明かす特別映像が到着した。

【動画】、キャスト・監督・原作者たちが作品に込めたメッセージとは? 映画『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』特別映像

 ニューヨーク・タイムズのベストセラー『その名を暴け―#MeTooに火をつけたジャーナリストたちの闘い―』(新潮社)を映画化する本作は、2人の女性ジャーナリストがハリウッドの“絶対権力者”の大罪を暴いた実話に基づくスクープサスペンス。

 2017年、ニューヨーク・タイムズ紙の記者、ミーガン・トゥーイーとジョディ・カンターの二人が報道したスクープ記事は世界に衝撃を与えた。数々の名作を手掛け、ハリウッドで“神”とも呼ばれた映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの何十年にもわたる性的暴行事件を告発したその記事は、映画業界や国を超えて世界中の性犯罪、セクシャルハラスメントの被害の声を促した。記事は翌年、ジャーナリズムの権威であるピュリツァー賞を受賞、やがてその記事がベストセラーとなった。

 被害に遭った女性俳優の一人グウィネス・パルトローはブラッド・ピットの元恋人として知られるが、本作はそのブラッド・ピットが製作総指揮を手掛け、彼が率いる製作会社プランBとアンナプルナの製作作品となる。監督はマリア・シュラーダー。

 後にピューリッツァー賞を受賞し歴史を動かしたこの記事の内容と、世の中に与えた影響については全世界の誰もが知るところとなったが、その調査報道の舞台裏、つまり2人の記者と証言者たちが記事掲載にたどり着くまでの過程はほとんど報道されることがなかったという。口を閉ざす被害者と関係者、立ちはだかる秘密保持契約書、いくつもの困難が道をふさいだ上に、ハーヴェイ・ワインスタイン側からの妨害と工作が彼女たちの私生活までも恐怖に陥れた。

 特別映像で、恐怖に直面する記者たちが映し出された本編シーンの後、「失敗の許されない取材だった」と切り出すのは記者の1人、ジョディ・カンター。「私もワインスタインが怖かったし、もちろん、被害者たちも彼を恐れてた」と語り、強い信念を感じさせるまなざしでカメラを見据える。

 もし、記事を公表できなければ被害者は増えていく一方になるという恐怖と使命感のもと、「この恐怖こそ私たちの執筆の原動力だった」と語るのはもう1人の記者ミーガン・トゥーイーだ。恐怖をエネルギーにして、気の遠くなる問題の数々に決意を持って立ち向かった彼女たちの仕事が被害者である女性たちに勇気をもたらし、彼女たちはやがて証言者となり、世界を変えていった。

 本作についてミーガン・トゥーイーを演じたキャリー・マリガンは「今まで語られなかった側面から2人の記者の偉業をたたえているの」と敬意を表し、「2人の働く母親が緻密な取材を行い、ニューヨーク・タイムズを動かした」とジョディ・カンターを演じたゾーイ・カザンもその功績をたたえている。

 映像には調査報道の第一報で証言者となり、本作にも本人役で出演しているアシュレイ・ジャッドの姿も。彼女は「この報道は私たち1人ずつの意識を変えさせてくれた。女性たちに声を与え立ち上がらせてくれたの」と、真実の調査報道に感謝を伝えた。

 ノンフィクション原作の実写化にあたっては、原作者と製作者側のそれぞれの意図に乖離(かいり)が生まれ、原作者の意に反する作品になってしまうことも珍しくはないが、2人の記者の功績に敬意を表し綿密な打ち合わせを重ねて製作された本作について、ミーガン・トゥーイーは「希望に溢れる作品だと思うわ」と絶賛している。

 映画『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』は、1月13日より全国公開。

映画『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』特別映像

この記事の写真を見る

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv