クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

広瀬すず主演『水は海に向かって流れる』、10歳年下の相手役に大西利空 高良健吾、當真あみも出演決定!

映画

映画『水は海に向かって流れる』に出演する(左から)當真あみ、大西利空、高良健吾
映画『水は海に向かって流れる』に出演する(左から)當真あみ、大西利空、高良健吾(C)2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 (C)田島列島/講談社

関連 :

広瀬すず

大西利空

高良健吾

當真あみ

 広瀬すずが主演する映画『水は海に向かって流れる』の追加キャストとして、広瀬演じる主人公・榊さんとシェアハウスで同居する10歳年下の高校生・直達役で大西利空、直達の叔父役で高良健吾、直達への恋心を秘めた同級生役で當真あみの出演が発表された。

【写真】映画『水は海に向かって流れる』で大西利空、高良健吾、當真あみが演じる原作キャラクター

 田島列島の同名漫画を実写化する本作は、26歳のOL・榊さんと高校生の直達を中心に、くせ者ぞろいのシェアハウスの面々の想定外の日々をつづった、家族の元を離れて始まる家族の物語。主人公・榊千紗を演じる広瀬すずは、クールで感情を表に出さない大人の女性を繊細に演じ、新たなステージに挑む。監督は前田哲。

 通学のため、叔父の家に居候することになった高校生の直達。だが、どしゃぶりの雨の中、最寄りの駅に迎えに来たのは、見知らぬ大人の女性・榊さん(広瀬)だった。案内されたのはまさかのシェアハウス、そして、偶然出会ったように思えた榊さんと直達には、過去に思いも寄らぬ因縁が─。

 そんな物語のキーパーソンとなる直達を演じるのは、自身も現役高校生である大西利空。『3月のライオン』、『キングダム』などで主人公の幼少期、『るろうに剣心』シリーズで明神弥彦を演じるなどキャリアを重ねてきた彼が、約400名のオーディションを勝ち抜き大役をつかんだ。「直達のように、何か大きなものを背負う役柄を今まで演じたことがなかったので、不安でいっぱいでした」とコメントするも、前田監督が「長いキャリアを持っているのに、初々しさに溢れる天然な人柄と、初めて会ったのに何度も会っているような親しみやすさが利空くんの素敵なところで、直達そのものでした」と太鼓判を押すように、10歳年上の榊さんに淡い思いを寄せる役どころで、素直で真っすぐな演技を披露している。

 本作で初共演となった広瀬と大西はそれぞれ「自分より年下の方としっかり組んでお芝居をするのが初めてだったので、新鮮でした。テイクによって少しずつ演技を変えると、それを受けて直達も変わっていく姿を間近で見て、“昔の私だ”と思いました」(広瀬)、「広瀬さんのお芝居への強い熱量に負けないように臨みました」(大西)と互いに“年の差共演”を振り返る。

 監督が「普段は飄々としている低体温な役柄ですが、思わず感情が溢れ出すシーンでは、スタッフ全員が感動するほど出し切ってくれました。二日がかりでの撮影になりましたが、その本気の姿は必見です」とコメントする、その熱量も見どころだ。

 そんな直達がシェアハウスに住むきっかけとなる、直達の叔父でマイペースな漫画家・茂道役(通称ニゲミチ)には高良健吾。自身も「大人になりきれない茂道で、ダメダメな部分はありますが、彼の純粋な明るさがこの映画の中にはある」と語るとおり、本作の全体のカラーを担うと言っても過言ではないキャラクター。シェアハウスで暮らすくせ者ぞろいのメンバーの中心人物で、榊や直達を優しく見守る役どころを抜群の存在感で演じた。

 監督は「高良さんはいつか映画でご一緒できたらと思っていて、やっと出会うことができました。ニゲミチを演じてもらえて、本当に嬉しかった! 帽子にメガネと重ね着というキャラクターを作り込んでいく衣装合わせの中で、すでに役柄を掴んでくれました。楽しみながらニゲミチ演じてもらえたのではないかと思います」と喜びのコメントを寄せた。高良は「僕の好きな映画です。映画が楽しい場所に連れて行ってくれる。そんな作品になっています」と出来上がりに自信をのぞかせる。

 直達のクラスメートで人気者の泉谷楓役には、本作で長編実写映画初出演となる當真あみ。直達に思いを寄せ、10歳年上の榊さんに対抗心を燃やす楓を、フレッシュな演技でみずみずしく演じる。

 監督は「探しても探しても出会えなかった楓。沖縄に帰る前の少しの時間しか東京にいないという中学三年生の少女と面接することに。会った瞬間に、楓がそこにいました。透明感を持った佇まい、その中に芯の強さを秘めて、真っ直ぐに相手を見る目元と声の美しさは、素晴らしい女優になる証。運命としか言いようのない出会いでした」と賛辞を贈る。

 広瀬演じる榊さんに嫉妬をぶつけるシーンでは「私が上手くいかず何度もやり直したシーンにも、広瀬さんはずっと側でお芝居にお付き合いくださいました」と當真。「何度テイクを重ねてもめげることなく、健気にぶつかっていく姿は感動的でした」と監督が語るように、体当たりの演技を披露している。

 映画『水は海に向かって流れる』は、6月全国公開。

 大西、高良、當真のコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る