栃木グルメといえば「餃子」ではなく「シウマイ」!? 栃木県出身・U字工事も推す鹿沼市のシウマイとは?
関連 :
4月13日21時放送の『ディスカバリーエンターテインメント 秘密のケンミンSHOW 極』(読売テレビ・日本テレビ系)では、餃子王国・宇都宮の隣、栃木県鹿沼市で盛り上がっているシウマイを取り上げる。食堂やスーパー、自販機などで独自のシウマイを提供し、鹿沼駅前には人気シウマイ専門店もあるという。
【写真】『ケンミンSHOW 極』に初登場の神奈川県出身・志田未来
栃木自慢のグルメといえば、宇都宮市を中心とした餃子が思い浮かんでくるが、どうやら餃子日本一を目指す宇都宮市の隣、鹿沼市は餃子に興味がないらしい。餃子ではなく、シウマイで盛り上がり、今回のゲストでもある栃木出身の漫才コンビ・U字工事もシウマイ推しらしい。
さっそく鹿沼市に向かい、シウマイの実態を調査してみると、市内の60軒ほどの店舗でシウマイが提供され、鹿沼駅前には人気のシウマイ専門店があった。餃子王国の隣なのに、なぜ鹿沼市はシウマイ推しなのか? そこにはシウマイ弁当で有名な横浜の“あの店”と深い関係があった。
スタジオの試食会ではU字工事がおいしさをアピールをする中、シウマイの味をゲストみんな絶賛。志田未来(神奈川出身)や島津亜矢(熊本出身)たち女性ゲストも、おいしいシウマイを何個もほおばる。
「ヒミツの学園」では、沖縄県の一風変わった卒業式を紹介。沖縄の卒業式では涙で別れを惜しむのではなく、卒業生が菓子のレイ(お菓子でつなぎ合わせた飾り)をド派手に身に付けるのが、卒業シーズンの風物詩らしい。お菓子のレイは在校生たちの手作りで、卒業生も在校生も楽しく笑顔で卒業を祝うという。スタジオにもお菓子のレイが持ち込まれ、MCの田中裕二がド派手に着飾ってみて、卒業気分を味わってみる。なぜ沖縄ではお菓子のレイを卒業生に贈るのか?
連続ドラマ「ケンミン刑事 見抜き事件簿」では、容疑者が刑事の“目の病気”に気付き、その病気のことを謎のワードで呼んだ瞬間、神宮寺の瞳がキラリ。見事に容疑者の出身県を暴く。
『ディスカバリーエンターテインメント 秘密のケンミンSHOW 極』は、読売テレビ・日本テレビ系にて4月13日21時放送。