『らんまん』U字工事、渋谷の旅人役で登場「ごめんねごめんね〜!」 視聴者ツッコミ「まさかの」
神木隆之介が主演を務める連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第23週「ヤマモモ」(第115回)が8日に放送され、旅人役でお笑いコンビのU字工事が登場すると、ネット上には「ちょっとまさかのwww」「芸人ノルマでもあるんか」などの声が集まった。
【写真】渋谷に待合茶屋を開いた寿恵子(浜辺美波) 『らんまん』第115回場面カット
万太郎と自分の夢のために商いを始めることを決意した寿恵子。彼女は再度、渋谷へ向かい万太郎が植物採集をするように、目を凝らして渋谷の町を観察する。寿恵子は渋谷の町で暮らす人々と出会って言葉を交わすことで、次第に町に魅了されていく。
寿恵子は紙に渋谷で得た情報を書き込みながら散策を続ける。そして宿に差し掛かったところで、2人組の旅人に遭遇。旅人は口々に「やっと着いたなぁ〜! 今日からは弘法の湯だぞや!」「いや〜命が延びるべぇ〜!」と語り合っている。宿の従業員が「おすすぎ、お持ちしました」と水の入った桶を持ってくると、旅人の1人が満面の笑みで「いや〜! ごめんねごめんね〜!」と感謝を伝え、一同は笑い合う。そんな微笑ましい光景を寿恵子も笑顔で眺めるのだった。
渋谷に立ち寄った旅人役で、お笑いコンビ・U字工事の福田薫と益子卓郎が登場すると、ネット上には「え?U字工事じゃん!笑」「ちょっとまさかのwww」「栃木からか?(笑)」といった反響が続出。
これまで『らんまん』には、クールポコ。の小野まじめやジョイマンの高木晋哉、アキラ100%らのお笑いタレントが登場。ここにU字工事が加わると「芸人多いなw」「芸人さんあと何人出てくるかな?笑」「芸人ノルマでもあるんか」などのコメントも相次いでいた。