クリス・プラット、体重130kgからヒーロー体型になった驚きのダイエット法
マーベル・スタジオの映画最新作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』で主人公スター・ロードことピーター・クイルを演じるクリス・プラット。シリーズ出演前は体重が135キロもあった彼が、ヒーロー体型に変貌できた驚きのダイエット法を明かした。
【写真】昔はポッチャリ体型だったクリス・プラット、驚きの変ぼう!
シリーズ1作目の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014)から、およそ10年にわたりピーター・クイル役を演じてきたクリス・プラット。実はクリスはクイル役を射止めるまでぽっちゃり俳優として知られていたが、ムキムキなマーベルヒーローの仲間入りを果たすにあたり、本気の肉体改造を行い、1作目では見事な肉体美を披露した。
“スター・ロード(=ピーター・クイル)になる”ためのムキムキボディーを作りあげるため、クリスは加工食品などは食べずに、健康的な食事だけで1日4000キロカロリーを摂取するという驚きのダイエット方法を実行したという。
クリスの本シリーズ出演前の体重は約135キロ。“スター・ロードになる”という目標達成までおよそ半年かかったと言うが、彼のダイエット法は適切なサプリメントやビタミンをとって適切な方法で痩せるという、トレーナーや栄養士とチームを組んで考えられたクリプラ流のものだった。まず、加工食品(ジャンクフードやジュースなど)を食べるのをやめ、炭水化物や糖質、脂質の摂取をとにかく抑えることに取り組んだ。
食べることが許されているものは、野菜や果物、アボカドやナッツ類、たんぱく質を多く含んだ肉や魚などのほか、玄米やさつまいも、ブロッコリー、ホウレンソウ、ベリー類などの低炭水化物といった健康的でヘルシーなものばかり。
さらにクリスのダイエット法は一般的な減量メニューとは違い、“減量”と言いながら1日の摂取カロリーは4000キロカロリー。代謝を良くするため、大好きなビールも控え、水を大量に摂取する必要があった。食べることを我慢するのではなく、適切な食事を適量で摂取することが彼にとって一番の、ムキムキボディーのスター・ロードへの近道だったのだ。
そうして見事な肉体美を手に入れたクリスは、「ガーディアンズ」シリーズの成功から一気にスターダムにのし上がった。そんなクリスの出世作である本シリーズが、ついに“最終章”を迎える。銀河の落ちこぼれ集団〈ガーディアンズ〉の前に立ちはだかる最後の敵、“最凶の完璧主義者”とのラスト・バトルが描かれる。
もともと自らのおやつタイムの動画をSNSにアップするほど、食べることが大好きなクリスは、「撮影終了後は子どもたちの残したごはんをいつもより多く食べていたから、今日衣裳を着てみたら、『もう着られないかもしれない』と思ったんだよね」と語っており、マッチョなクリプラもついに見納めとなってしまうかもしれない。
映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』は、5月3日より全国公開。