クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

北川景子&吉岡里帆初共演! 湊かなえ『落日』をWOWOWでドラマ化

ドラマ

『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』に出演する(左から)北川景子、吉岡里帆
『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』に出演する(左から)北川景子、吉岡里帆

関連 :

北川景子

吉岡里帆

 北川景子が、WOWOWにて9月放送・配信開始となる連続ドラマW 湊かなえ『落日』(全4話)の主演を務めることが発表された。新進気鋭の映画監督で、他人に迎合することなく自分の信念で行動する主人公・長谷部香役を演じる。

【写真】まさに女神! 北川景子、インタビュー撮り下ろしショット

 本作は、人気作家・湊かなえが2019年に作家生活10周年の節目の作品として書き下ろしたミステリー長編を連続ドラマ化。脚本は篠﨑絵里子。監督を務めるのは、第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞に輝いた『ミッドナイトスワン』の内田英治。内田監督が本格ミステリー原作の映像化を手掛けるのは初めて。

 北川のWOWOWでの主演は『連続ドラマW ヒポクラテスの誓い』以来、約7年ぶり。また、香が幼い頃に住んでいた笹塚町出身の脚本家ということで運命の輪に巻き込まれていく甲斐真尋役で吉岡里帆の出演も決定。北川と吉岡は本作が初共演となる。

 香と真尋は、映画を作るために15年前に起きた「笹塚町一家殺害事件」の真相を探っていく。2人はお互いに秘密にしていたが、それぞれ過去に身近な人を失ったことで、深いトラウマを抱えていた。やがて明らかになる、大切な人々の死の真相の先にあるものとは―。

 本作のキーワードとなるのは「裁判」と「映画」。2人の女性、実際に起きた一家殺害事件の映画化を持ち掛けた香と相談を受けた真尋が軸となって物語は展開する。15年前の事件の真相を追うことは、重い十字架を背負う主人公たちが抱える過去と向き合うことを意味していた 。登場人物たちの魂の叫び、そして、香と真尋がたどり着いた衝撃の真実とは?

 北川は「この落日という作品が、皆様にとって一瞬でも、何かの救いや励ましになったら幸いです」と意気込みを述べ、吉岡は「最後のエンディングがとても素敵なので、ぜひ4話続けて見て頂きたいです」と呼びかけた。また原作の湊は「自分と重なる人物、または、寄り添いたい人物が作中にいると思いますので、物語を楽しんだ後は、ご自分の胸の内に目を向け、明日への希望となるヒントを見出していただけるのではないでしょうか」とドラマ化への期待を語り、内田監督は「2人の女性が自らの歴史をたどりながら謎を解明してゆく。北川景子さん、吉岡里帆さんがそれぞれ演じるわけですが、とても刺激的な撮影の日々でした。きっとそれが画面に現れている作品だと思います」とメッセージを寄せた。

 連続ドラマW 湊かなえ『落日』は、WOWOWにて9月放送・配信スタート(全4話)。

次ページ

連続ドラマW 湊かなえ『落日』コメント全文

1ページ(全2ページ中)

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る