平祐奈、『この素晴らしき世界』で主演・若村麻由美のパート仲間役 追加キャスト発表
関連 :
若村麻由美が主演を務める7月20日スタートのドラマ『この素晴らしき世界』(フジテレビ系/毎週木曜22時)の追加キャストとして、平祐奈、中川大輔、永瀬莉子、円井わん、時任勇気の出演が発表された。
【写真】平凡な主婦&悪魔のような大女優の二役を演じる若村麻由美のクランクインの様子
本作は、平凡な生活を送る“主婦”が、ひょんなことから芸能界で活躍する“大女優”になりすましながら二重生活を強いられる“なりすまし”コメディー。本作で主婦と女優の二重なりすまし生活を送る妙子と大女優・若菜という真逆なタイプの二役を演じていく若村をはじめ、若村と初共演となる木村佳乃、沢村一樹、マキタスポーツが出演する。
平祐奈演じるのは、主人公・妙子のパート先でもあるラビットマートで働く新米パート・育田詩乃(いくた・ふみの)。手際が悪く、妙子が丁寧に指導をしてもメモすら取らず、もはや仕事を覚える気もない。しかし育田は誰にも言えない秘密を抱えていて…。
現在放送中の『合理的にあり得ない』(カンテレ・フジテレビ系)に続き、2クール連続でフジテレビ系ドラマに出演する中川大輔が演じるのは浜岡あきら(はまおか・あきら)。妙子と陽一(マキタスポーツ)の1人息子で、社会人1年目ながら会社には出社せず公園などで時間をつぶす日々を送る。妙子には冷たく接するが、母親の見た目や雰囲気の変化には敏感に反応する一面も。
モデルとしても活動する永瀬莉子は蒼井蛍(あおい・ほたる)役に決定。蛍は数社の代表取締役を務める学生起業家で、抜群のプログラミングスキルを持つ天才IT少女。ひょんなことからあきらと出会い仲良くなる。あきらを仕事仲間に誘おうとするのだが…。
円井わんが演じる室井セシル(むろい・せしる)は、若菜の付き人。若菜について3年になるが、虐げられ続けていたため妙子には若菜の印象を「悪魔ですね」と言い切るほど苦手。しかし、付き人としては優秀な人物で、妙子のために若菜のプロフィール情報をまとめるなど“なりすまし生活”をフォローしている。円井は地上波連続ドラマへのレギュラー出演は今作が初。
時任勇気が演じるのは、芸能プロダクション・曼珠沙華の社員で若菜のチーフマネージャー・西條隼人(さいじょう・はやと)役。若菜に顔がそっくりな妙子を見つけ出し、なりすまし生活を依頼。セシルと共に妙子の女優活動を精力的にフォローしている。
演じる役について、平は「育田はものすごく謎めいていますが、それこそが育田の人間らしさで、育田自身の性格の幅を広げることにとても興味が湧きました」、中川は「自分の役は若村さん演じる妙子とマキタスポーツさん演じる陽一の一人息子。純粋で、正義感が強い人ですが、そのせいでこの世界に生きづらさを感じています。誠実さと強さを意識しつつ、個性を持って演じていけたらなと思います」とコメント。
永瀬は「今回は21歳学生起業家ということで性格や言動の意図を監督と相談し、くみ取りながら丁寧に撮影を進めています」、円井は「セシルは大物女優のマネジャーをしていて、彼女のセリフからも自分が得ることが多くポーカーフェイスでハッキリ物事を言う。すごくしっかり者で尊敬してますし彼女が大好きです」と話す。
時任は「今回の物語ではそのきっかけとなる役割を演じる重大さを感じつつ、とても面白みがある役なので、西條隼人という人物の魅力を自分が持っている魅力で表現できたらいいなと思います」と語った。
木曜劇場『この素晴らしき世界』は、フジテレビ系にて7月20日より毎週木曜22時放送(初回15分拡大)。
追加キャストのコメント全文は以下の通り。