綱啓永、『恋愛のすゝめ』で連ドラ単独初主演&超エリートメガネ男子に 共演に本田響矢、一ノ瀬ワタル、若林時英、ひょっこりはん
関連 :
綱啓永が主演を務め、本田響矢、一ノ瀬ワタル、若林時英、ひょっこりはんが共演するドラマ『恋愛のすゝめ』が、TBSにて11月21日より毎週火曜24時58分に放送されることが決まった。綱は連続ドラマ単独初主演。
【写真】全員天才、全員メガネ! 綱啓永らキャスト陣の役ビジュアル・ソロカット
TBSの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の11作目となる本作は、人生を勉強にささげてきた超エリートメガネ男子たちが、人生を懸けて校則で禁止された「恋愛」に挑む“大袈裟・大真面目”ラブコメディー。
勉学だけにまい進すべきと教えられ、娯楽の類は一切禁止。特に恋愛行為は最大の禁忌。発覚したら即刻退学という厳格な名門進学校で育ち、人生の全てを勉強にささげてきた主人公の鳳啓介。そんな彼が、偶然出会った女性に生まれて初めての恋をしてしまい、厳しい校則に背き、人生を懸けて「恋愛」という最大の難問に挑むことに。自らの頭脳をもってしても解けない「恋愛」という問題にぶち当たった鳳は、何度もくじけそうになりながらも不死鳥の如く立ち上がる。
一方、恋愛に身を賭していく鳳を案じ、鳳の恋を必死で止めようと奔走する仲間たち。しかし鳳の情熱は、いつしか仲間たちの心を揺り動かし、やがて鳳の恋は学校全体を巻き込む一大事へと発展し…。勉強しか知らないが故に異常ともとれる行動の数々だが、本人たちはいたって真面目。はたして鳳と仲間たちは、“恋愛”という超難問の解答を導き出せるのか?
綱啓永が演じるのは、主人公の鳳啓介。勉学以外の一切の恋愛・娯楽は許されない厳格な校風の男子校である進学校「開明学院」の生徒会長であり、クイズ研究会の会長。生徒の模範であり、カリスマだ。学問を探究することこそが人間の使命であると信じ、人生の全てを勉強にささげてきた。だが、尊敬するノーベル賞受賞者の大山教授が高校時代にプレイボーイだったというインタビューを読み、今までの人生を否定されたと思うほどの衝撃を受ける。その後、偶然出会った美少女に人生初の恋をしてしまい、一世一代、命がけの片思いをする。
本田響矢が演じるのは、クイズ研究会の副会長で鳳の右腕であり親友の龍崎賢司。開明学院の校長である龍崎豪哲の息子でもある。理知的でクールな性格だが、鳳の生き様に心からほれ込んでおり、鳳のこととなるととても熱くなる。恋愛が鳳の人生を狂わせることを案じ、鳳を止めようと奔走するが、皮肉なことにその行動が鳳との友情を引き裂いてしまうことに…。
一ノ瀬ワタルが演じるのは、鳳や龍崎の同級生でクイズ研究会の一員の虎松草太。大柄でこわもてだが、実は気弱で泣き虫。心優しい気遣いの男である。クイズ研究会の仲間を心から大切に思っており、鳳の恋愛を機に分裂してしまったクイズ研究会を元に戻したいと願っている。
若林時英が演じるのは、鳳や龍崎の同級生でクイズ研究会の一員の獅子丸公平。家は超お金持ちで人生でお釣りを受け取ったことがない。クイズ研究会のムードメーカーだが、実は勉強に対して誰にも言えない苦悩を抱えている。
ひょっこりはんが演じるのは、鳳や龍崎の同級生でクイズ研究会の一員の亀岡忍。データ分析が得意で寡黙な男だが、実は恋愛に興味津々。圧倒的なリサーチと分析により、鳳の恋をサポートしていく。
綱は「今回は今までの綱とは全く違う姿をお見せできると確信していますので、ぜひ放送をご覧いただきたいです!」としている。
ドラマストリーム『恋愛のすゝめ』は、TBSにて11月21日より毎週火曜24時58分放送。
キャスト、プロデューサー陣のコメント全文は以下の通り。