『ブギウギ』藤間爽子、成長した親友・タイ子役で登場 「雰囲気、そのまんま」と反響
趣里が主演を務める連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第3週「桃色争議や!」(第12回)が17日に放送され、女優で日本舞踊家の藤間爽子が、ヒロインの親友・タイ子役で登場。ネット上には「雰囲気、そのまんま」「素敵な配役」といった声が集まった。
【写真】明日の『ブギウギ』場面カット スズ子(趣里)たちと話をする和希(片山友希)
大和礼子(蒼井優)が演出を担当する公演に向けた厳しい稽古が始まる。スズ子(趣里)はなんとか良い役をつかもうと必死に稽古に取り組んでいた。
ある日、同期の桜庭和希(片山友希)は後輩の秋山美月(伊原六花)と比べてダメだと言われ、落ち込み、稽古を休んでしまう。さらには、秋山の厳しい指導を受けた新人たち全員が、やめたいと言い出してしまう。
スズ子は新人たちのことを明るく慰めつつ話を聞く。その一方でスズ子は秋山とも食事をして、彼女から過去やダンスへの情熱について打ち明けられるのだった。
劇団をまとめようと気を揉むスズ子は浮かない表情で帰宅。母・ツヤ(水川あさみ)が「タイ子ちゃん来てんで」と告げると、スズ子は「ほんま!?」と途端に笑顔になって居間へ駆け込んでいく。
居間では、映画の脚本を執筆中の父・梅吉(柳葉敏郎)が、芸者見習いになっているタイ子に取材中。スズ子が「芸者さんの見習いどない? つらいことない?」と聞くと、笑顔のタイ子は「つらいことないで。楽しいことの方が多いわ」と落ち着いた口調で答えるのだった。
藤間演じる成長したタイ子が着物姿で登場すると、ネット上には「めちゃくちゃ綺麗〜」「品ある女性になってて素敵」などのコメントや「チビタイ子ちゃんの雰囲気、そのまんま」「おっとりした話し方が、子どものころとおんなじー!」といった反響が続出。さらに日本舞踊の家元としても活動する藤間のキャスティングについて「タイ子ちゃん藤間爽子さんか!めっちゃ良い」「素敵な配役」「タイ子ちゃん役適任やわ〜」などの投稿も多数寄せられていた。