「THE W 2023」優勝は紅しょうが!「二人で一番好きなネタで優勝出来て良かった」
女性芸人ナンバー1を決める「THE W 2023」のチャンピオンが9日、紅しょうがに決定。都内で行われた囲み会見に熊元プロレスと稲田美紀が出席し、4年連続5度目の決勝進出で勝ち取った優勝の喜びを爆発させた。
【写真】「THE W 2023」優勝を勝ち取った紅しょうが
今年で7回目を迎える「THE W」は、プロアマ、所属事務所を問わずエントリーを募集し、優勝者には賞金1000万円、日本テレビ系の番組出演権、冠番組の制作権が与えられる。
2023年大会は、過去最高の863組がエントリーし、決勝にはあぁ~しらき、エルフ、スパイク、ハイツ友の会、はるかぜに告ぐ、紅しょうが、変ホ長調、ぼる塾、梵天、まいあんつ、やす子、ゆりやんレトリィバァの12組が進出。この日決勝が行われ、紅しょうがが、4年連続5度目の決勝進出にして、初の栄冠を獲得した。
優勝した瞬間涙を流した稲田は「涙は勝手に流れてきたんです」と照れ隠しをすると「なにかで一緒に優勝できたことがなかったので、1等賞をとれて嬉しい。一緒にやって来てくれてありがとう」と熊元への感謝を述べる。一方の熊元も「今年で結成10年目。その半分『THE W』の決勝に出ている。ありがたい反面、早く卒業出来たらと思っていたので、二人で一番好きなネタで優勝出来て良かった」と相方とのコンビでの優勝に安堵の表情を見せる。
優勝賞金は1000万円。稲田は「お世話になった人にお金めちゃくちゃ使うと決めていた」と語ると「同期や後輩、先輩方といい焼肉を食べに行きたい」と使い道を述べる。熊元は「いま右上の奥歯が抜けていて、もう一本もかなりヤバいので、歯を入れたい。2本で100ぐらいかかると思うので」とユニークな回答をしていた。
4年連続5度目の決勝進出。昨年は最後の最後で涙を飲んだ。稲田は「勝ち抜くには強いネタが2本いると思っていた。それが今年はちゃんとできたと思う」と満を持しての優勝だったことを明かすと、今年の春から東京に進出してきたことに「東京に出てきたからこそ、より負けられないという思いが強かった。今年は優勝するぞと思っていた」と奮発材料になったという。
熊元も「何の結果を出さずに東京に出てきたからには覚悟を持っていた。本当に優勝出来て良かった」と語ると「優勝はできましたが、ネタはもっと磨いてやっていきたい」と未来に思いを馳せる。
優勝賞金のほか、副賞として人気番組への出演も続く。稲田は「今日(急遽MCとして参加した)山里(亮太)さんとお会いできてうれしかった。また『DayDay.』でお会いできるのが楽しみです。私たちが朝の番組向いているのか、期待して観てほしい」と述べると、熊元は「『名探偵コナン』と『満天☆青空レストラン』を観てここに来たので、『青空レストラン』に出られるのは嬉しい。あわよくば『名探偵コナン』にも出たいです」と野望を述べていた。