つるの剛士、自宅で大量のレトロゲームを発見 「ガンダム」の懐かしいゲーム機も登場「よく残ってたね」

俳優のつるの剛士が12日、自身のインスタグラムを更新。自宅で見つけた大量のレトロゲームを公開すると、ファンから「懐かしい」「泣けてきます」と反響が集まった。
【写真】「ドラクエ」「FF」「イース」も! つるの剛士が公開したレトロゲームたち
つるのが「昨日、家の中で探し物をしていてとある戸棚を開けると、ずっと大切に保管してある当時のファミコンソフトやゲームウォッチ、チラシや攻略本…などが出てきた」とつづり公開したのは、大量のレトロゲームやチラシを撮影した写真。写真には『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』、『ドルアーガの塔』など、往年の名作ファミコンソフトが写っている。また、今では珍しいLSIゲーム機「ゲーム&ウォッチ」「FL 機動戦士ガンダム」など懐かしの品々も収められていた。
合わせて投稿された動画では、つるのの息子が「FL 機動戦士ガンダム」を遊ぶ様子が公開されており、発売から40年以上経った今でも問題なく動いている。
最後につるのは「"教育は共育" 親にとって未経験なこと、未知なことをなんとなく一蹴しがちですが、子どもたちに学び共に育つ姿勢を大切にしながら関わっていきたいです。ファミコン。久しぶりにテレビに繋いでみよっかなあ」とし、教育についての姿勢を語った。
つるのが公開した懐かしの品々にファンからは「よく残ってたね 懐かしい」「オレンジ色のドンキーコング。持ってました。。懐かしい。なぜか、泣けてきます」「私ドラクエと貝獣物語やり倒しました」「すんごい懐かしい!昭和51年生まれです」などのコメントが集まっている。
引用:「つるの剛士」インスタグラム(@takeshi__tsuruno)