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レゲエの雄ジミー・クリフの絶頂期ライブ・ツアーを追った音楽ドキュメンタリー、3.22公開決定

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映画『ボンゴマン ジミー・クリフ デジタル・リマスター』ポスタービジュアル
映画『ボンゴマン ジミー・クリフ デジタル・リマスター』ポスタービジュアル(C)2022 Stefan Paul All Rights Reserved

 レゲエ界の生ける伝説ジミー・クリフの全盛期を納めたミュージック・ドキュメンタリー映画『Bongo Man』(原題)が、邦題を『ボンゴマン ジミー・クリフ デジタル・リマスター』として、3月22日より日本公開されることが決定。併せて、ポスタービジュアルも解禁となった。

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 パトカーのサイレンが鳴り響き、燃えさかる街並みを前に「欲をかくものは、全てを失う」と高らかにアジテートするジミー・クリフ。映画は、二大政党JLPとPNPによる激しい抗争の最中、混沌(こんとん)とした熱気に包まれるジャマイカの風景から始まる。

 1980年、故郷サマートンでのフリーライブ。丘を重機でならし、ステージを一から作る、ボランティアによる手作りのライブだ。地元愛にあふれた素晴らしい演奏を聴かせてくれる。

 そして南アフリカのソウェト、ドイツのハンブルクと続くツアーにクルーが密着。16ミリフィルムにその熱狂を収めていく。カルト的人気を得たジミー主演同名映画の楽曲「ハーダー・ゼイ・カム」のほか、日本では車のCM曲でなじみ深い「遥かなる河」などセットリストも強力だ。ボブ・マーリーへの敬愛を込めて歌う「ノー・ウーマン・ノー・クライ」も実に美しい。

 カリブ海の小さな島ジャマイカで生まれたレゲエ・ミュージック。70年代その“ヤバいリズム”はロック界に大きな衝撃を与え、クラプトンやストーンズ等さまざまなミュージシャンに多大な影響を与えた。そして英国のパンク・ムーブメントともrebel music(反逆の音楽)レゲエは激しく共鳴し合い、うっ屈した当時の若者たちをたちまちとりこにした。

 ポスタービジュアルでは、“「ハーダー・ゼイ・カム」「遥かなる河」――永遠なる名曲の数々 レゲエ界の生ける伝説、1980年絶頂期ライブ!”というコピーと共に、ジミー・クリフが大きく口を開けて歌う表情が切り取られている。

 映画『ボンゴマン ジミー・クリフ デジタル・リマスター』は、3月22日より全国公開。

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