2024年7月期「面白かった夏ドラマ」ランキングTOP10
個性豊かな作品がそろった2024年夏ドラマも次々とフィナーレを迎えている今日この頃。クランクイン!では「あなたの好きだった夏ドラマは?」と題した読者アンケートを実施。読者からの支持を集めたランキングの結果を紹介していこう!
【写真】「面白かった夏ドラマ」ランキングTOP10
今回の結果は、クランクイン!が2024年9月19日~24日の6日間で「あなたの好きだった夏ドラマは?」と題したアンケートを実施して集計したもの。投票は1人につき最大3つの番組まで。1802名から回答があった。
■第10位 『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(得票数55票)
小芝風花
第10位にランクインしたのは、小芝風花が主演した『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(日本テレビ系)だった。
本作は、遺体に残されたわずかな手がかりを頼りに謎を解く、完全オリジナルストーリーのミステリー×ヒューマンドラマ。事件発生から犯人逮捕までの王道“刑事ドラマ”ではなく、身元不明のご遺体からはじまり、秘められた死者の思いを描く、ありそうでなかった警察エンターテインメント。
■第9位 『ビリオン×スクール』(得票数61票)
木南晴夏
第9位は、Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務めた『ビリオン×スクール』(フジテレビ系)。
本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒と共に成長していく姿を描く学園コメディー。山田が演じたのは、私立絵都学園で「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」の生徒が集められた3年0組に新しい担任としてやってくる、容姿端麗だが、どこかクセのある教師・加賀美零(山田)だ。木南晴夏、水野美紀、市村正親らが共演。
■第7位 『あの子の子ども』(得票数80票)
桜田ひより
第7位には同票で2作がランクイン。1作目は、桜田ひよりが主演、細田佳央太が共演する『あの子の子ども』(カンテレ・フジテレビ系)。
本作は、第47回講談社漫画賞・少女部門(2023年度)を受賞した蒼井まもるの同名少女漫画をドラマ化。“高校生の妊娠”をテーマに、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップルの姿を描いた作品だ。ごく平凡な高校生、川上福を桜田が、中学の頃から福と付き合っている月島宝を細田が演じる。
■第7位 『伝説の頭 翔』(得票数80票)
高橋文哉
もう1作の第7位は、俳優・高橋文哉が主演を務めた『伝説の頭(ヘッド) 翔』(テレビ朝日系)。
本作は、『クロサギ』や『正直不動産』など多くの実写化漫画の原案で知られる夏原武の原作デビュー作である漫画を実写ドラマ化。高橋は、1000人を超えるヤンキーたちを従える不良チーム「グランドクロス」伝説の頭・伊集院翔と、クラスでもまったく存在感がなく、スクールカースト最下層の万年パシリ・山田達人という“最強と最弱”の2人というハイカロリーな1人2役に挑戦した。
■第6位 『マウンテンドクター』(得票数112票)
杉野遥亮
第6位には、杉野遥亮が主演した『マウンテンドクター』(カンテレ・フジテレビ系)がランクイン。
本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師が、さまざまな思いを抱えた山岳医や患者と触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を描く、長野県松本市を舞台にした山岳医療ドラマ。