2024年7月期「面白かった夏ドラマ」ランキングTOP10
■第5位 『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』(得票数156票)
(左から)森カンナ、加藤史帆
第5位にランクインしたのは、森カンナと日向坂46・加藤史帆がダブル主演を務めた『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』(MBSほか)だった。同名の人気GLコミックを原作とする本作。彩香ちゃん(加藤)は、同じ職場の弘子先輩(森)のことが大好き。日々、アピールするも相手にされず…。一方、実は相当の“女好き”の弘子先輩は、彩香ちゃんの積極的なアタックにドキドキしっぱなし。しかし、過去にあるトラウマを抱え素直になれない弘子先輩は、彩香ちゃんの行動にさらなる勘違いを重ねていき…。絶対に諦めない後輩×絶対に落とされない先輩による究極のすれちがいを描く。
加藤にとって、連続ドラマ初主演かつ初めてのラブコメ作品になる本作。投票者からは「主演のお2人がとても役にハマってて可愛かった」「こんなに可愛くハッピーな気持ちにさせてくれるGLドラマは初めて」「コメディとしてもおもしろかったし、だんだん近づいていくふたりの恋愛も応援したくなりました」といった声が寄せられている。
■第4位 『西園寺さんは家事をしない』(得票数298票)
松本若菜
第4位にランクインしたのは、松本若菜が主演を務め、SixTONES・松村北斗が共演した『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)だった。
ひうらさとるによる同名漫画を実写化する本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺さん(松本)と、年下の訳ありシングルファーザー・楠見(松村)&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何? 家族って何?」を考えるハートフルラブコメディーだ。
投票者からは「毎回楽しく見ることができました。気持ちが沈むようなドラマは苦手なので、ほんわかしてよかったです」「キャスト皆さん良かったし、1人として悪役が居ない、ほんわかした空気感も好きでした」「一人一人の演技が上手でとても感情移入できました!!!こういう火10もあり!」といった声が寄せられている。