劇場版『名探偵コナン』シリーズ歴代興行収入ランキングTOP3 第1位はキッド・コナン・平次の三つ巴お宝争奪バトル
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
第2位に登場したのは、劇場版第26作『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(2023年4月14日公開)だ。
東京・八丈島近海に建設された、世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」には、ヨーロッパの警察組織・ユーロポールが管轄するネットワークと接続するため、世界各国のエンジニアが集結。そこでは、顔認証システムを応用した、とある“新技術”のテストも進んでいた。
一方、コナンのもとへは、沖矢昴(赤井秀一)からユーロポールの職員がドイツで黒ずくめの組織のメンバー・ジンに殺害された、という一本の電話が入る。不穏に思ったコナンが「パシフィック・ブイ」に潜入すると、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生し、重要情報が入ったUSBメモリが組織の手に渡ってしまった。そして、八丈島に宿泊していた灰原哀のもとにも、黒ずくめの組織の魔の手が忍び寄り…。
初日から興収9.6億円という記録を叩き出し、シリーズ初の興収100億円も突破する大ヒットに。離島という緊迫感あふれる舞台と、海ならではの迫力満点なアクションシーン。そして、人気キャラクターの灰原哀を“相棒でありヒロイン”として描いたシナリオが高い評価を得た。
また、スピッツの主題歌「美しい鰭」は、この映画のために書き下ろされた楽曲で、映画の内容や灰原哀ともリンクするような歌詞もファンから人気が高い。