市川染五郎×當真あみ共演の舞台『ハムレット』、石黒賢、柚香光らの出演決定!
関連 :
■クローディアス役:石黒賢
人生には思いがけぬ事が起きるものですね。ハムレット!シェイクスピア!数多の俳優(名優揃い!)が挑んで来たシェイクスピア! まさか自分がその作品に携わる日が来るとは正直思っていませんでした。
新しい試みに胸が躍っていると同時に慄いています。クローディアス! なんと恐ろしく憎らしい男でしょう。乗り掛かった船です、どこに辿り着くのか自分自身でも予測がつきません。今まで見たことのないクローディアスをお見せ出来ますよう精進致します。
■ガートルード役:柚香光
ハムレットの復讐心を促す要因の一つであるガートルード。ハムレットの感情を大きく揺さぶり、観客の皆様をも翻弄させてゆくであろうこの母親を、どのような声で、また佇まいで、指先から髪先までを彼女として生きるのか、この身を引き締めて役に臨んでいきたいと思います。
シェイクスピア作品への挑戦。素晴らしいキャストの皆様とご一緒できる光栄。ルヴォーさんの描かれる『ハムレット』にこの身この心の全てを捧げ、全てに感謝し、初のストレートプレイの舞台に挑んで参ります。
■ポローニアス役:梶原善
お話をいただいて、いよいよシェイクスピアをやるのか、と思いました。そして演出がデヴィッド・ルヴォーさん。僕が20歳ぐらいの下北沢の劇場でこつこつやっていた頃に演劇界でよく耳にしていた、シェイクスピアとデヴィッド・ルヴォーさんという二つが一緒になった公演に、まさか自分が参加できるとは思いもよりませんでした。時を超えて、そういう場所にまた巡り合ったなと感じています。
ハムレット役の染五郎さんとは小さい頃に一度ドラマの現場でお会いしています。成長された彼とまたご一緒できることも楽しみです。
■レアティーズ役:石川凌雅
この度 舞台『ハムレット』にレアティーズ役で出演させていただくことになりました、石川凌雅です。自身としては三度目の出演となるシェイクスピア作品です。
レアティーズは、その血筋や復讐の念に掻き乱されるほどの悲劇的な存在ですが、命を以ってして自身の正義を尽くす姿、是非目に焼き付けて頂きたいと思っております。
人物が取り巻く環境やしがらみ、そして各々が辿る運命は非常に悲劇的であり儚く、そして美しい。いつの時代においても共感と学びに満ちたシェイクスピアの世界観をより色濃く、鮮やかなものにできたら非常に幸せです。劇場でお待ちしております。
■ホレイショー役:横山賀三
デヴィッド・ルヴォーさん演出の『ハムレット』、そしてハムレット役は市川染五郎さん。この豪華な組み合わせに「どんな世界が広がるんだろう」とワクワクが止まりません。シェイクスピア作品に出演するのは初めてで、この大きな挑戦の機会をいただけることに心から感謝しています。
『ハムレット』は正解を見つけるのが難しい戯曲ですが、ホレイショーとしてルヴォーさんの描く世界に全力で食らいつき、自分だからこそ生み出せる表現を模索し続けます。