クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『ちいかわ』が映画化、26年夏公開へ! 原作者・ナガノ脚本で人気エピソード「セイレーン編」描く

アニメ

『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』ティザービジュアル
『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』ティザービジュアル(C)ナガノ / 2026「映画ちいかわ」製作委員会

 ナガノによるX発マンガ『ちいかわ』の初の映画化が決定。『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』が、2026年夏に公開されることが発表された。併せて、原作者・ナガノ直筆イラスト&コメント、ティザービジュアルが到着した。

【写真】『ちいかわ』原作者・ナガノのコメント入り直筆イラスト

 イラストレーターのナガノ氏が描くX(旧Twitter)発の漫画作品『ちいかわ』は、2020年の連載開始より、ちいかわ、ハチワレ、うさぎなどの個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々の物語が読者を夢中にさせてきた。

 人気は留まるところを知らず、全世代から愛され「日本キャラクター大賞グランプリ」を3度受賞、2022年から放送開始したアニメもYoutubeでの見逃し配信総再生回数が4億回を大きく超えるなど、日本のみならず、全世界の全世代に愛されている人気コンテンツとなっている。

 そんな数々の社会現象を巻き起こしてきた『ちいかわ』の初の映画化が決定。描かれるのはシリーズ中でも異色かつ人気の長編エピソード、通称「セイレーン編」だ。

 ちいかわたちの生活には欠かせない討伐業務。ある日、ちいかわたちのもとへ「島でのカンタンな討伐で、100倍の報酬をもらおう」「限定島ラーメンに限定スイーツ、甘いもの辛いもの全部実質無料」と書かれた怪しげなチラシが撒かれる。怪しく思いつつも、報酬につられて島へ渡った一同を待ち受けるものとは? ちいかわたちの忘れられない夏が始まる。

 今作の監督を務めるのは及川啓(「ウマ娘 プリティダービー」シリーズなど)、制作はCygamesPictures(劇場版『ウマ娘 プリティダービー 新時代の扉』など)が手掛ける。そして脚本は原作のナガノが担当。初の映画化に際してナガノは「はじめての大きなスクリーンでのちいかわたちの旅、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!!」とコメントしている。

 解禁されたビジュアルには、ボートに乗ったちいかわ・ハチワレ・うさぎの姿が。花冠と腰みのを巻いた今までになかったスタイルのちいかわたちがきれいな満月と美しい夜空を見上げている様子が描かれている。

 『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』は、2026年夏公開。

 原作・脚本のナガノのコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る