世界最弱サッカーチームのドキュメンタリー、澤穂希・ゴン中山らが絶賛

映画『ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦』を一足早く鑑賞した現役&元サッカー日本代表選手たちから、絶賛コメントが到着した。
【関連】FIFA絶賛!“世界最弱サッカーチーム”の実話映画がトライベッカ映画祭でも大好評
本作は、0対31という歴史的大敗、公式戦30戦全敗という記録を持つアメリカ国領サモア代表チームが、2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会予選で初勝利を目指す、感動の実話に迫ったドキュメンタリー。
本作を鑑賞した宮間あや(なでしこジャパン 現キャプテン)は「人を大切に思うこと、国を大切に思うこと、そしてサッカーを愛することの偉大さを強く感じました。心が震えるほどのこの感動を、たくさんの方に体感してほしいです」とコメント。
澤穂希は「全員がアマチュア選手で国際大会では大敗を記録したアメリカ領サモアの代表チーム。 数年前には大津波が国土を襲い、多くの犠牲があったこの国で、ブラジルワールドカップに賭ける 熱い思いを胸に、愛する人のため、仲間のため、そして母国のために立ち上がる代表選手たちから 多くの感動と勇気をもらいました」と心打たれたという。
中山雅史も「困難をチャンスに変える挑戦心。チームで戦う団結力。日本代表にも見せてほしい。W杯で魂をこめた試合を! アツい映画でした!」と熱のこもったメッセージを寄せている。
森島寛晃(セレッソ大阪アンバサダー)、本並健治(日本女子サッカーリーグ スペランツァFC大阪高槻 監督)、さらにFIFA(国際サッカー連盟)も絶賛する本作。W杯開幕前に観ておきたい『ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦』は5月17日より全国順次公開、オンデマンドでも同時配信。