『天地無用!』天地が教育実習生として帰ってきた! 新ヒロインは“ももと鬼”?

90年代に人気を博したアニメシリーズ『天地無用!』が、柾木天地(まさきてんち)が“教育実習生”になるという驚きの形で、再びアニメ化される。新作のタイトルは『愛・天地無用!』だ。
【関連】キャラクターデザイン原案も公開!『愛・天地無用!』画像拡大
『天地無用!』は、主人公の高校生・柾木天地が、様々な事情で地球にやってきた宇宙人たちの騒動に巻き込まれていくSFコメディアニメ。2002年には、天地の後輩・山田西南を主人公とした外伝『天地無用!GXP』が発表された。
原作無しの完全オリジナル作品で、OVAから始まりテレビアニメやライトノベル、映画化などを行い、大ヒットを記録。現在におけるメディアミックス展開のパイオニアとされ、『美少女戦士セーラームーン』と並んでテレビアニメによる聖地巡礼現象の最初期の例としても知られる。
新作『愛・天地無用!』では、主人公・柾木天地が教育実習生として赴任した順愛学園で、生来の巻き込まれ体質から様々なトラブルに巻き込まれる様を描く。
天地以外に現在発表されている登場人物は、順愛学園の生徒会長であり、正義感が強く前向きで素直、みんなにマスコットキャラ的存在として愛されている川流もも(かわながれもも)。そして、順愛学園科学部の用心棒であり、無口で豪気で強気な性格と、鬼のような怪力の持つ鬼ノ城紅(きのじょうべに)と、まるで“桃太郎”を連想させる2人。
なお本作では、『劇場版 天地無用!』シリーズを手掛けたねぎしひろしがメガホンを取り、ライトノベル『デュラララ!!』などの挿絵で知られる人気イラストレーター・ヤスダスズヒトがキャラクターデザインを担当する。
『愛・天地無用!』は10月よりTOKYO MXにて毎週月から金曜日、21時55分から22時まで5分間アニメとして放送。