マライア・キャリー、衝撃的な役に挑戦!豪華キャストが集結した『大統領の執事の涙』

関連 :
ハリウッドが誇る豪華オールスター奇跡の競演で描く『大統領の執事の涙』のブルーレイ&DVDが、8月15日よりTSUTAYA先行でレンタルを開始する(セル同時発売)。激動のアメリカを舞台に、7人の大統領に仕えた黒人執事が目撃したホワイトハウスの知られざる実態と、オバマ大統領が涙した歴史に埋もれた真実とは?
【関連】『大統領の執事の涙』特集:7人の大統領に仕えた黒人執事から見る、ホワイトハウスの知られざる物語
本作は、『プレシャス』で作品賞、監督賞候補となったリー・ダニエルズ監督が実話に基づき映画化した、全米3週連続NO.1に輝く感動のヒューマンドラマ。奴隷の息子として生まれた主人公セシル・ゲインズが、給仕の見習いからホワイトハウスの執事へと昇り詰めるサクセスストーリーを軸に、歴代大統領の意外な人柄や暮らしぶり、大きな決断に神経をすり減らす過酷な現場、さらには不思議な伝統や慣習など、いままでタブーとされていた衝撃の舞台裏が赤裸々に描かれている。
主人公セシルを演じるのは、『ラストキング・オブ・スコットランド』でアカデミー賞主演男優賞に輝いたフォレスト・ウィテカー。彼の妻グロリア役にはアメリカを代表する名司会者オプラ・ウィンフリーが抜てきされ、二人の絶妙なコンビネーションは、物語に深い味わいを与えている。
歴代のアメリカ大統領役には、いずれ劣らぬ演技派が勢ぞろい。正義に燃えるケネディ大統領にジェームズ・マースデン、倹約家で口うるさいジョンソン大統領にリーヴ・シュレイバー、票集めに余念がないニクソン大統領にジョン・キューザック、そして誤った決断に苦悩するレーガン大統領にアラン・リックマンと、名優たちによる遊び心満載の演技合戦は、本作最大の見どころ。また、現地時間8月11日、米カリフォルニア州マリン郡にある自宅で死去したロビン・ウィリアムズは、芸術を愛するアイゼンハワー大統領に扮している。
そのほか、『プレシャス』にも出演したレニー・クラヴィッツとマライア・キャリーが今回もそろって登場。レニーは真面目な執事仲間を、マライアは綿花畑の白人御曹司にレイプされる主人公の母役に挑んだ。特に歌姫マライアは、言われないと誰だか気づかないくらい地味な風貌で、衝撃的な役を体当たりで演じている。
さらに、政治といえば元祖・闘う女優ヴァネッサ・レッドグレーヴとジェーン・フォンダ。巨匠フレッド・ジンネマンの名作『ジュリア』でも共演した大御所二人が、それぞれ綿花畑の女主人(ヴァネッサ)とレーガン大統領の妻ナンシー(ジェーン)を衰え知らずの熟女パワーで演じているのも見逃せない。
『大統領の執事の涙』のブルーレイ&DVDはTSUTAYA先行で8月15日よりレンタル開始/セル発売。