『深夜食堂』小林薫、主役の存在感に不満!?「『あいよ!』くらいしか台詞がない」

関連 :
10月からスタートするドラマ『深夜食堂3』の合同取材会が24日都内で行われ、監督の松岡錠司、主演の小林薫が登壇した。
【関連】『深夜食堂3』合同取材会<フォトギャラリー>
原作は累計発行部数約230万部を誇るベストセラー作品で、第55回小学館漫画賞、第39回日本漫画協会大賞受賞の同名コミック。3部作目となる今回も、小さなめし屋で繰り広げられるユーモラスで時に切なくなる人間模様が描かれる。
これまでと同様に主人公のマスターを演じる小林は「シーズン1は小さな雑居ビルの一室にセットを組んでたんですが、今回は限られた予算の中でここまでよくセットを作ったなというくらいリアルに作り込んであります」とこれまでのシリーズとの違いを明かすと、松岡監督も「今回のセットは見どころのひとつ。暴走気味です(笑)」とセットへのこだわりを力説した。
また、“マスター”という人物背景がほとんど描かれない役柄を演じることについて小林は「はたして僕は主役なのかなって毎回思うんです(笑)。ゲストの方の話が中心なのでマスターの話じゃないんですよね。そして料理が話を紡ぐうえに、セットがこのドラマの世界観を背負ってるところもあって。これだけ主役がいたら僕はあんまり主役感ないですよ!」と苦笑い。「ゲストは長台詞覚えるのに四苦八苦してるのに、僕は『あいよ!』くらいしか台詞がないんです」と申し訳なさそうに語り、集まった報道陣を笑わせた。
さらに2015年1月には映画が公開されることも決定しており、これについて松岡監督は「常に最初で最後だという気持ちでやってきたので、2009年にシーズン1を撮っていた頃から考えると、今回映画を撮ることは想像出来るわけがなかった」と予想以上の展開に驚きつつ、「テレビドラマを観ているとより映画もさらに楽しめるように作ってあるので、両方とも観てもらえれば」とアピールした。
ドラマ『深夜食堂3』はTBSにて10月21日25時11分より、RKBにて同日25時8分より、MBSにて10月19日24時50分より放送。映画『深夜食堂』は2015年1月31日より公開。