『アド街』愛川欽也、“情報テレビ番組の最高齢司会者”でギネス認定!「感無量です」

1995年からスタートした『出没!アド街ック天国』の番組開始当初から司会を務める愛川欽也が、今年6月に80歳の誕生日を迎え、ギネス世界記録「Oldest factual TV show presenter(情報テレビ番組の最高齢司会者)」として認定された。
【関連】スタジオ収録にて行われたギネス認定式の模様<フォトギャラリー>
9月3日のスタジオ収録では、サプライズでギネス世界記録の公式認定員が登場し認定式が行われた。愛川は「みんなの前でサプライズで表彰されて、非常にビックリしました。感無量です」と喜びをコメントすると共に、「普通なら60歳過ぎたら引退するところ、その先の20年、今もまだ続けていますから。病気をして番組を休んだこともない自分に『お前よくやったじゃないか』と言いたいです」と思いを明かした。
また、『出没!アド街ック天国』が来年には放送20周年を迎えることについて「自分が出演した長寿番組をいくつも思い出しますが、20周年を迎える番組は初めてです。実際、番組で以前取材した子供が次に取材するとすっかり大人になっている…素敵なことですよね。こういった長寿番組にはそう出会えるものではないでしょう。相性が良かったんですね」と20年を振り返った。
『出没!アド街ック天国』は、テレビ東京系列にて毎週土曜21時より放送中。ギネス認定式の模様は、9月27日放送の『出没!アド街ック天国~奥秩父温泉郷~』にてオンエアされる。