アニメ『寄生獣』EDテーマは三浦大知の新曲、ニコ生で発表

関連 :
人気コミックのTVアニメ版『寄生獣 セイの格率』のエンディングテーマが、人気アーティスト・三浦大知の新曲「IT’S THE RIGHT TIME」に決定。最新全国ツアー・ファイナルの模様を収録したライブブルーレイ&DVDを発売したばかりの三浦が、9月30日放送のリリース記念ニコニコ生放送特番で発表した。
【関連】アニメ『寄生獣』キャラ改変批判に、声優・島崎信長「根本的な中身は変わっていない」
1989年~1995年にかけて講談社「アフタヌーン」にて連載され、累計1100万部を誇る『寄生獣』。平凡な高校生・泉新一と、彼の右手に寄生した生物“ミギー”の奇妙な友情、そして人間と寄生生物の戦いが描かれる。
哲学者・カントの提唱した哲学用語「格率(=教えられたわけでもないが、自ずと理解・実践している行動規範)」をタイトルに取り入れた本作は、人間と寄生生物が“混ざっている”新一とミギーが「葛藤する格率」「揺れ動く格率」を大きなテーマに、それぞれの生存原理に基づき葛藤する様が映し出される。
そんな本作のEDテーマを担当するのは、NIVEAのTVCMに日本人として初起用、ヨーロッパ最大級の音楽アワード「2014 MTV EMA」にノミネート決定と、ビッグニュース連発中の三浦。人気コミック待望のアニメ化にあたり、三浦が、どんなナンバーでエンディングに色を添えるのか期待したい。
これまで、島崎信長・平野綾・花澤香菜らの人気声優の起用、『DEATH NOTE』などで知られるマッドハウスが制作を務めることが発表されていた本作。そしてエンディングテーマに三浦が名を連ねたことでさらに注目度は増すだろう。10月に開催される「第27回東京国際映画祭」のクロージング作品として選出された実写映画版とあわせて、『寄生獣』から目が離せない。
TVアニメ『寄生獣 セイの格率』は10月8日25時29分から放送開始。