DIR EN GREY、『バイオハザード』とのコラボに「待ってました!」

11日、『バイオハザード リベレーションズ2』プレミアム発表会が都内にて行われ、ロックバンドのDIR EN GREY(京、薫、Die、Toshiya、Shinya)がCMタイアップ曲を担当することが発表され、サプライズ登場した。ライブが始まるギリギリまでプレイするほど、バイオハザードにはまっているという京は、今回のコラボに「待ってました」と頬を緩めた。
【関連】DIR EN GREYが登場した『バイオハザード リベレーションズ2』プレミアム発表会の様子<拡大写真>
昨年12月に発売されたアルバム「ARCHE」に収録された楽曲「Un deux」がCMタイアップ曲に決定したDIR EN GREY。Dieは「自分たちの世界観を理解していただいた中で選んでくれたのは光栄。楽曲とコラボすることによって、ゲームの世界がどんどん広がっていくのは喜ばしい」と手放しで喜んだ。また、薫はゲームと自分たちの共通点に、「ドロドロした感じやグロテスクな部分はもちろん、その中で強く生きていく意志の強さや先に進む感じ」を挙げた。
そして、もしゲームの世界に自分が入ったら?という質問では、「動けないと思います」(Toshiya)、「なるようにしかならない。ひとまず武器を探します」(薫)、「怖いんで隠れときます」(Shinya)と、クールなビジュアルからは想像できないお茶目なコメントで会場を沸かせた。
クラシックなサバイバルホラーへの原点回帰をテーマに制作された、人気ゲームソフト『バイオハザード リべレーションズ』最新作の本作は、前作のコンセプトはそのままに、さらなるサバイバルホラーを追及し、予測不可能な展開のストーリーが楽しめる仕様となっている。
またプレミアム発表会の会見場は入り口から迷路になっており、報道陣は暗闇を懐中電灯の灯りを頼りに進むというゲームの世界観を体験。また、世界最速の体験会ではプレイに夢中になる人の姿も見られた。
この日は、2月24日に公式サイトやYOUTUBEで「デイリーバイオハザードTV」が開局することや、監獄レストラン「ザ・ロックアップ」や、映画『アナベル 死霊館の人形』とのタイアップが決定したことなども報告された。会場にはアナベル人形も駆けつけ、人気ゲームとのコラボレーションを喜んだ。
PS4、PS3、Xbox One、Xbox 360、PC用ゲーム『バイオハザード リベレーションズ2』エピソディック版は2月25日配信開始。ディスク版は3月19日発売予定。