『てーきゅう』舞台化決定 原作者も「さすがに想像もしてなかったよね」

現在、TVアニメ第4期が放送中の人気ショートアニメ『てーきゅう』が舞台化決定。舞台『てーきゅう』の公式サイトもオープンし、原作者のルーツとPiyoも「てーきゅう、舞台になります」「てーきゅうが舞台化するとはさすがに想像もしてなかったよね」「実家のカーチャンもびっくりだよ!」とツイッターでコメントしている。
【関連】『てーきゅう』フォトギャラリー
月刊コミック誌「コミックアース・スター」(アース・スターエンターテイメント)にて連載中の『てーきゅう』は、亀井戸高校のテニス部に所属する女子部員4人を描きながら、テニスのシーンをあまり描かず、TVアニメ公式サイトでは“テニスをほとんどしないテニス漫画”と記されている、スーパーハイテンションギャグコメディ。
これまでにTVアニメシリーズ第4期と、スピンオフアニメ『高宮なすのです!』を放送しているほか、TVアニメシリーズ第5期も決定。そして今回、遂に舞台化が決定となった。舞台で描かれるのは、亀井戸高校の文化祭前夜。出し物としてミュージカルを企画し、その成功へ向け、残された時間で奮闘するユリ、かなえ、まりも、なすの。しかし、4人の前に宇宙的災難が降りかかる…。
チケット情報・キャスト等は今後発表となるが、誰もが予想しなかった舞台化に対し、原作者をはじめ、「ぅおえぇぇ!?うそォォォォォオ」「てーきゅう舞台化ってどういうことだよw」「あのハイスピード芝居を舞台でやるのか」と、ネット上で驚きの声が上がっている。
『舞台版 てーきゅう 先輩とめぐりあう時間たち』<全8公演>は、日本芸術専門学校大森校劇場(東京)にて、7月29日から8月2日まで上演。