『白鳥麗子でございます!』20年ぶり映像化でドラマ&映画に 主演は河北麻友子

関連 :
大人気コミック『白鳥麗子でございます!』(鈴木由美子原作)が、河北麻友子を主演に迎え20年ぶりの映像化決定。1989年と1993年にドラマ化、95年に映画化を果たした同原作だが、今回は2016年1月からテレビドラマを放送、同年に映画の公開も予定している。
【関連】『白鳥麗子でございます!』フォトギャラリー
『白鳥麗子でございます!』は、自他ともに認める究極のお嬢様・白鳥麗子と、彼女が幼少期より想いを寄せていた秋本哲也、そして2人を取り囲む個性的な人々が繰り広げる。白鳥麗子の高飛車な態度と超奥手で世間知らずな面、そして「おーほほほほほほ!」という高笑いが今なお、漫画史に燦然と輝いている。
今回白鳥麗子役に抜擢されたのは、生粋のニューヨーク育ちであり、“リアル”お嬢様女優NO.1の呼び声も高い河北麻友子。また、白鳥麗子が恋する哲也役には、人気急上昇グループ「BOYS AND MEN」のリーダー・水野勝。また、同グループの田村侑久、辻本達規、田中俊介、吉原雅斗、さえに映画版には同グループの小林豊が出演。さらに主題歌も担当する。
河北は本作での主演決定を受け、「出演のオファーをいただいた時、とにかく嬉しかったです。白鳥麗子の代名詞である“おーほほほほほほ!”を色んなパターンで準備しているんですよ。色々な心境によって使い分けられたらいいなーと思っています!」と役作りへの意欲を明かす。
そして「現場では、白鳥麗子を素直に演じたいな、その中でピュアな麗子が見えたらいいなーと思っています!私らしい新たな白鳥麗子を見ていただいて、さらに『白鳥麗子でございます!』を好きになっていただけるように一生懸命頑張りますので、応援宜しくお願い致します!」と意気込みを語った。
ドラマ『白鳥麗子でございます!』は、tvk、テレ玉、チバテレ、メ~テレ、KBS京都、サンテレビ、KBC九州朝日放送にて2016年1月放送開始。同映画版は、2016年公開予定。