水木しげるさん「貴女らしく頑張って」 鬼太郎役・戸田恵子に贈った言葉

関連 :
アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』で主人公・鬼太郎役を務めた声優の戸田恵子が、同アニメの原作者である水木しげるさんの訃報を受け、思い出をブログに綴った。同役に決まった当時の心境や、水木さんにかけてもらった優しい言葉を振り返っている。
【関連】水木しげるさん訃報に「ぽっかり胸に穴」 漫画家・小池一夫ら著名人が哀悼
1985年スタートの第3シリーズおよび劇場版で鬼太郎役を務めた戸田は「私が『ゲゲゲの鬼太郎』の3代目鬼太郎の声を演じられた事は大変、光栄なことでした。1、2代目の野沢雅子さんのすぐ後を務めたわけで、当然プレッシャーもありました」と当時を振り返る。
そんな中、水木さんと会ったそうで、「当時プレッシャーいっぱいの私に、優しく静かに、貴女らしく頑張ってくださいと励ましのお言葉を頂きました」とエピソードを明かし「結果、私らしく出来たのかどうかは分かりませんが、私にとってはとても勉強になった鬼太郎でした」と、鬼太郎役は貴重な経験となったようだ。
「天国で、目玉おやじの声・田の中勇さんや、主題歌をお歌いになった熊倉一雄さんが、ビックリされてますね…」と思いを巡らせ、「一緒に想い出話をされてください。(アンパンマン作者の)やなせ先生もいらっしゃいます。ご冥福、心よりお祈りいたします」と哀悼の意を表した。
水木さんは1922年生まれ。『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』を発表し、妖怪漫画の第一人者として知られるようになる。享年93歳。