<日本アカデミー賞>ももクロ、話題賞受賞! 嵐・ニノから注意されるも、決めポーズ

第39回日本アカデミー賞授賞式が4日、都内で行われ、『幕が上がる』でアイドルグループ・ももいろクローバーZ(百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果、高城れに)が話題賞・俳優部門を受賞。コメントを求められたももクロは、「話題賞をいただきました、私たち、今会えるアイドル、週末ヒロイン、ももいろクローバーZ!」と、いつもの決めゼリフ&ポーズをやり切り、笑顔を見せた。
【関連】「第39回日本アカデミー賞授賞式」フォト特集
話題賞とは、ニッポン放送の「オールナイトニッポン(全国36局ネット)」を通じて、一般聴取者の投票によって選出されたもの。5色の大人っぽいドレスでメンバーが登壇すると、会場は一気に明るい雰囲気に。昨年、『永遠の0』で同賞を受賞した岡田准一からブロンズ像を受け取ったリーダーの百田は、「画面の中で見ていた方々が目の前にいると、凄く緊張しますね!」と興奮気味。
さらに、嵐の二宮和也から忠告を受けていたという百田は、「なるべく静かにしてろよって言われてたんですが…(決めポーズ)をやってしまいました」と苦笑い。また、メンバーの高城は、「いつかアカデミー賞を獲ってレッドカーペットを歩きたいと周りに言ってたんですが、話題賞というカタチでたくさんの人に映画を観ていただいて本当にうれしいです。まだまだ未熟な私たちですが、映画界の仲間入りができるようにがんばります!」と満面の笑顔で喜びを爆発させた。
なお、話題賞・作品部門には、佐藤健、神木隆之介主演の青春ドラマ『バクマン。』が受賞した。