<日本アカデミー賞>山崎賢人、新人俳優賞受賞で「一歩一歩、精進」決意を新たに

関連 :
第39回日本アカデミー賞授賞式が4日、都内で行われ、新人俳優賞を受賞した山崎賢人、山田涼介(Hey!Say!JUMP)、野田洋次郎(RADWIMPS)、篠原篤が登壇。一生に一度の受賞に感激しながらも、山崎、山田は口を揃えて「精進していきたい」と気持ちを引き締めていた。
【関連】「第39回日本アカデミー賞授賞式」フォト特集
『orange‐オレンジ‐』『ヒロイン失格』の2大青春映画で女性ファンの心を射止め、新人賞を獲得した山崎は、「このような歴史ある賞をいただき大変うれしく思っています。撮影中は目の前のことに精一杯で、この場所に立てることなど想像もしてなかったですが、この賞をいただけたということで、ここをスタート地点だと思って、一歩一歩、精進していきたい」と決意を新たにした。
一方、『暗殺教室』で殺せんせーに挑む青年を魅力的に演じた山田も、「初主演でこのような名誉ある賞をいただき大変光栄です。映画は小さい頃からの夢だったので、今、夢のステージに立っていることがうれしい。これからも日々精進していきたいと思います」と、山崎同様、受賞を心から喜びながらも、謙虚に受け止めていた。
また、『トイレのピエタ』で同賞を受賞した野田は、「場違いな感じもしますが大変うれしいです。音楽は孤独な作業ですが、映画は(仲間と)一緒に泣き、笑い、時にはケンカもして、命懸けで作る価値あるものだと痛感した」と語ると、同作で共演した司会の宮沢りえが、「また、ぜひやってください」とラブコール。『恋人たち』で一躍脚光を浴びた篠原は、「僕のこと、『誰かいな?』っていう人がいっぱいいると思いますが」と照れ笑いしながらも、同作のメガホンを取った橋口亮輔監督に感謝の言葉を述べた。
<日本アカデミー賞新人俳優賞:男優一覧>
山﨑賢人『orange‐オレンジ‐』『ヒロイン失格』
山田涼介(Hey!Say!JUMP)『映画 暗殺教室』
野田洋次郎(RADWIMPS)『トイレのピエタ』
篠原篤『恋人たち』