佐藤健、映画『せか猫』の撮影を振り返る「俳優人生の中でも特別な勝負作」
関連 :
徐々に舌も滑らかになっていく4人。DVDが店内を飛び交うシーンやスマートフォンが溶けるシーン、指の特殊メイクなど、CG合成を駆使した映像の舞台裏に感嘆しながら、メイキング映像は、いよいよ海外ロケ地となったアルゼンチン・ブラジルへ。情熱的でカラフルな街並みの美しさも魅力だが、なんといっても世界遺産「イグアスの滝」でのシーンは圧巻。特に、滝の前で号泣するシーンに苦戦していた宮崎は、本番OKが出ても、「滝の力が凄すぎて…涙が止まらなかった」としみじみ。なんとテイク10まで粘ったという永井監督は、この場を借りて「ありがとうございました。そして、すみませんでした」と宮崎に恐縮していた。
収録を終えた宮崎は、「メイキング映像を見ながらのコメンタリーは初めてだったのですが、映画を作るのって楽しい作業だなって改めて思いました」と満面の笑顔。一方、主演を務めた佐藤は、「俳優人生の中でも特別な勝負作。手元に置いてこの作品を末永く愛してくれたら嬉しいです」と改めて本作への思いをかみしめていた。
なお、ブルーレイ&DVD豪華版には、スペシャルメイキングビジュアルコメンタリーのほか、完成披露舞台挨拶、初日舞台挨拶などのイベント集やキャストインタビューなどオリジナルコンテンツが満載。初回限定生産特典として、キャベツ巻き猫マグネット、全編未公開カットのオフショットや、函館・小樽やアルゼンチン・ブラジルの美しいロケーション写真が収められたブックレットも封入されている。(取材・文:坂田正樹)
映画『世界から猫が消えたなら』のブルーレイ&DVDは11月16日発売。レンタルは、11月9日よりスタート。