山村紅葉、海ドラサスペンスのアフレコ初挑戦「私ってわかんないんじゃないかな」

女優の山村紅葉が8日、都内にて行われた、アクション・サスペンス大作海外ドラマ『ブラックリスト シーズン4』の放送開始記念の公開アフレコに参加した。これまで500本以上の2時間ドラマに出演し、“サスペンスドラマの裏女王”と呼ばれる山村が、本作で海外“サスペンスドラマ”のアフレコに初挑戦した。
【関連】『ブラックリスト シーズン4』アフレコ<フォトギャラリー>
エミー賞3度受賞のジェームズ・スペイダーが主演する『ブラックリスト』の最新シーズンであり、全米NBCネットワークにて本年9月より放送開始されたばかりの『ブラックリスト シーズン4』。日本では、海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にて、2017年1月31日より日本初放送が決定している。
山村はもともと声優の仕事は得意でなかったというが、今年夏『サザエさん』で声の出演をし、「とてもほめられて気持ちよくて」、声の仕事にも意欲を見せたという。今回山村が演じるのは、第1話で主人公エリザベスの娘と、エリザベスのパートナーであるトムを誘拐し、娘を依頼主に届ける役目を担う悪役ロミーナ役。
実際に演じてみて、「こういう激しいアクションのある若い役というのは今までも来なかったし、これからも絶対来ないと思う。また、声も今まで出したことがないような声で楽しかったです。私ってわかんないじゃないかなというワクワク感もあります」と満足した様子だ。
アフレコに続いて初挑戦してみたいことを問われると、「今年あらかた初挑戦が終わりまして、NHKの朝ドラ(『べっぴんさん』)にも初めて出させていただき、東宝のカレンダーにも初めて出させていただきました。あと初挑戦といえば、歌を歌ってみたいですかね」と笑顔で答えた。今後も吹き替えの芝居に意欲を見せる山村、次にやるとすれば、「今回は手下役だったので、今度は黒幕だったり、捜査官とか推理するほうの役もやってみたいですね」と微笑んだ。
山村がアフレコに挑戦した『ブラックリスト シーズン4』の第1話「エステバン」の特別吹替版は2017年1月、BSスカパー!、J:COMテレビ、ひかりTVチャンネルにて放送。