『スター・ウォーズ』新3部作発表!『最後のジェダイ』R・ジョンソンが脚本&監督

映画『スター・ウォーズ』サーガが拡大の一途を辿っている。シリーズ8作目となる最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の12月公開が迫る中、米ルーカスフィルムが新3部作の製作を発表した。『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のライアン・ジョンソン監督が、長年共に携わってきた製作のラム・バーグマンと手がけるという。
【関連】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』フォトギャラリー
『スター・ウォーズ』シリーズ公式サイトstarwars.comによると、ジョンソン監督は新3部作の脚本と監督を担当することが決定している。新3部作の公開予定日は未定。
新3部作はこれまでシリーズの根底にあったスカイウォーカー家の物語から離れ、新キャラクターを中心にした新しい物語を掘り下げていくようだ。ジョンソン監督は「『スター・ウォーズ』は最高の現代神話であり、それに貢献できることは、とても幸運だと感じています。新シリーズと共に歩み続けることが待ち遠しくてなりません」とコメントしている。
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は、12月15日より公開。