西尾維新×中村光『十二大戦』舞台化決定! 北村諒を筆頭にメインキャストも発表

関連 :
西尾維新と中村光がタッグを組み、小説・アニメとして人気を博した『十二大戦』の舞台化が決定し、北村諒を筆頭とするメインキャストとティザービジュアルが解禁された。北村は「西尾維新先生が原作小説を書かれている作品の舞台化に出演できること、寝住を演じさせていただけること、とても嬉しく思います!」と語っている。
【関連】「北村諒」フォトギャラリー
2015年5月19日に集英社から刊行された原作小説『十二大戦』は、西尾維新が小説を、中村光がイラストレーションを担当し、初めてタッグを組んだ作品。劇中では、“子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥”という干支の名を宿す十二人の戦士たちが、『一つだけ叶えられる願い』を賭けて、魂を揺さぶるバトルロイヤルを繰り広げる。テレビアニメは、2017年10~12月までMBSほかにて放送された。
舞台版のキャストには、寝住役の北村を筆頭に、滝川広大(失井役)、今村美歩(妬良役)、才川コージ(憂城役)、橋本祥平(断罪兄弟・兄役)、長谷川慎也(断罪兄弟・弟役)、横山真史(迂々真役)、原勇弥(必爺役)、竹内 夢(砂粒役)、梅村結衣(庭取役)、伊阪達也(怒突役)、護あさな(異能肉役)、和泉宗兵(ドゥデキャプル役)が名を連ねている。
解禁された撮り下ろしティザービジュアルには、眠そうな顔をした寝住の姿がモノクロで収められている。また、キャスト陣からのコメントも到着。寝住役の北村は「西尾維新先生が原作小説を書かれている作品の舞台化に出演できること、寝住を演じさせていただけること、とても嬉しく思います!」と出演の喜びを語り、「常に眠いのは僕も同じです(笑)」と役柄との共通点も明かす。
舞台『十二大戦』は、新神戸オリエンタル劇場にて、2018年5月4日~5月5日、東京はシアター1010にて2018年5月9日~5月13日にて上演。