A・ヴィキャンデル、“ウエスト7.5センチ”絞った体で圧巻のアクション

映画『トゥームレイダー』のリブート版として、アリシア・ヴィキャンデルが主演を務める『トゥームレイダー ファースト・ミッション』から、アリシアが本気で鍛えた肉体で挑むアクションシーンを収めた本編映像が到着した。
【写真】『トゥームレイダー ファースト・ミッション』フォトギャラリー
昨年、誕生から20周年を迎えたゲームシリーズ『トゥームレイダー』。2001年、2003年には、アンジェリーナ・ジョリーが主人公を演じ、日本を含めた世界中でヒットを記録。2018年、新たな主役を演じるのが、映画『リリーのすべて』でアカデミー助演女優賞に輝いた女優アリシアだ。
今回解禁となった映像では、世界を滅ぼす幻の秘宝を狙うマサイアス・ヴォーゲル(ウォルトン・ゴギンズ)を食い止めるべく、トレジャーハンターのララ・クロフト(アリシア)がはしごへのダイブを成功させ、ヴォーゲルの行く手を阻み、華麗な回し蹴りを披露している。
他にも、ターザンのように密林をロープで滑走したり、矢を射たりとさまざまなアクションシーンを演じているアリシアだが、このようなハードな演技をするにあたって、撮影の7ヵ月前からトレーニングと栄養管理が組み合わされたプログラムを開始。最終的に、彼女の体の変化が止まるまでの6週間ほどで、ウエストを7.5センチ減らし、逆に筋肉を5㎏増量したという。
アリシアはインタビューの中で「この役がなかったら、あんなに激しいことに挑戦している姿を見られることは、私の人生において無かったと思う。おかげで自分にとても自信が持てたわ。私みたいに痩せていて背も高くない人間が、筋肉を5キロも増やすなんて!私の体重を考えると、かなりの増量よね。それでも女性らしさを失わずにいられたと感じたわ」と、トレジャーハンター仕様に生まれ変わった自らのボディに自信満々だ。
また撮影中も、毎朝45分から1時間のトレーニングをこなしてからセットへ向かったという彼女は体のサイズが変わってしまったそうで、セットからは「パンツがアリシアに合わない!」という声が頻繁に上がったという。
『トゥームレイダー ファースト・ミッション』は3月21日より全国公開。