岩田剛典、ホテルマンの研修に参加 AKIRAのおもてなしも絶賛

三代目J Soul Brothers、EXILEの岩田剛典が、6日に都内で開催された主演ドラマ『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)のホテル研修イベントに出席。所属事務所LDHの中でホテルマンに最も向いているメンバーにAKIRAを挙げ、「おもてなしの気持ちが誰よりも秀でている」とリスペクトを表した。
【写真】『崖っぷちホテル!』の研修に参加した岩田剛典
落ちぶれた高級ホテル“グランデ・インヴルサ”で働く従業員たちが、かつての評判を取り戻そうとする姿を描く本作。従業員たちに変化をもたらす謎の訪問客・宇海直哉を演じる岩田はこの日、座学、ベルパーソン研修、ワイン研修に挑戦した。
「見てイメージすることはできても実際に経験することはなかなかないので、役作りの中でも貴重な機会。すごく勉強になりました」と語った岩田。ホテルで受付を済ませた宿泊客をもてなすベルパーソンの動きについて、「後輩が先に入ってドアを開けるとか、レディファーストで女性を先にとか、そこまで丁寧かと言われると違うけど、意外と普段からやっていると思う」と話した。
一方で、さまざまな手順を踏むワインを「最も難しかった」としつつ、「こういうクラシックなスタイルで空けるのはかっこいいなと思いましたし、今まで受け手として接してきたホテルマンは当たり前のようにやっていたので、すごく洗練されているんだな」と気づきを与えられた様子だ。
また、自身が所属するLDHの中で「誰がホテルマンに向いているか」を問われた岩田は、「AKIRAさん。気配りのすごさにいつも驚かされているので」と回答。MAKIDAIが情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)を卒業した際のサプライズ祝福を例に挙げ、「おもてなしの気持ちが誰よりも秀でているんじゃないのかなと思っている先輩なんです」と絶賛していた。