正反対の2人の友情に笑い、胸を熱くする『グリーンブック』場面写真公開

関連 :
俳優のヴィゴ・モーテンセンとオスカー俳優のマハーシャラ・アリが共演し、第76回ゴールデン・グローブ賞で5部門ノミネートされている映画『グリーンブック』から、場面写真が解禁された。
【写真】『グリーンブック』場面写真
本作は、映画『メリーに首ったけ』をはじめ、数々のコメディ映画を世に送り出してきたファレリー兄弟の兄ピーター・ファレリーが監督を務める、実話に基づく感動のヒューマンドラマ。人種も育った環境も異なる2人の男の友情を描く。本年度のトロント国際映画祭では観客賞を受賞。現在もゴールデン・グローブ賞5部門のほか、第24回放送映画批評家協会賞では7部門、第25回米俳優組合賞では2部門にノミネートされている。
1962年、人種差別が色濃い時代。黒人天才ジャズピアニスト、ドン・シャーリー(マハーシャラ)は、粗野で無教養だが人間的魅力あふれるイタリア系の男トニー・リップ(ヴィゴ)を用心棒兼運転手として雇うことに。2人は当時の黒人が安全に旅をするために欠かせなかった旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに、偏見と差別が根強い南部へのツアーへと旅立つが…。
今回解禁された場面写真6点は、登場人物のキャラクターが生き生きと伝わってくるようなショット。その中のひとつ、トニーのあまりにも拙い妻への手紙をみかねたドンが、ロマンティックなラブレターをトニーに指南する場面は、正反対の二人のやりとりが笑いを誘うものとなっている。ほかには、ツアーへ旅立つトニーの頬に触れ優しく気遣う愛妻ドロレスの姿や、入店を断られたドンとそのことに憤るトニーの姿を捉えたもの、さらに華麗にピアノを演奏するドンの姿、くわえタバコで稼いだ小銭を片手にほほ笑むトニーの姿にくわえ、カーネギーホールで貴族のような生活をするドンの姿を写したものとなっている。
映画『グリーンブック』は2019年3月1日より全国公開。