クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『ドラゴンボール超 ブロリー』4DXエクストリーム、想像を超える衝撃に驚き! 突風&振動でバトルシーンを全身体感

アニメ

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』4DXエクストリーム、想像を超える衝撃に驚き!

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』4DXエクストリーム、想像を超える衝撃に驚き! (C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会

 公開3日で興収10億5000万円を突破し、好発進を切った映画『ドラゴンボール超 ブロリー』。2015年公開の『ドラゴンボールZ 復活の「F」』ではシリーズ初の4DX上映で好評を博したが、前作よりも一段と迫力のある4DXエクストリーム版での上映が決定。今作の4DX興行成績では、公開初週で前作を上回っている。果たして、『ドラゴンボール』はどこまで進化しているのか。座席の揺れや振動など、演出調整レベルが最大出力値に設定された4DXエクストリーム版は、その進化を全身で体験することができる。

【写真】映画『ドラゴンボール超 ブロリー』フォトギャラリー

 そもそも、4DXとは映画のシーンに完全にマッチした形で、モーションシートと呼ばれる座席が前後&上下左右に動いて衝撃を伝え、水やフラッシュ、煙など、さまざまな演出を加えて臨場感をアップ。映画を観るというより、映画の世界に入り、体感する、これまでとは違う映画体験ができるシステム。映画を目で観るだけではなく、様々な感覚を活用することで、映画がの世界観に飛び込み、体験することができる“総合エンターテイメント”だ。では、今回の『ドラゴンボール超 ブロリー』4DXエクストリーム版はどうなっているか。早速、体感してきた。

 『ドラゴンボール超 ブロリー』で描かれるのは、新たなサイヤ人の物語。「力の大会」後の平和な地球。宇宙にはまだまだ見た事のない強者がいると分かった悟空は、更なる高みを目指して修業に明け暮れていた。そんなある日、悟空とベジータの前に現れたのは、見たことがないサイヤ人“ブロリー”。惑星ベジータ消滅とともにほぼ全滅したはずの“サイヤ人”がなぜ地球に?再び地獄から舞い戻ったフリーザも巻き込み、全く違う運命をたどってきた3人のサイヤ人の出会いは、壮絶な闘いへ――。 

 物語の始まりは41年前。フリーザの父、コルド大王が軍隊と共に惑星ベジータに降り立つところから始まるのだが、その時点で、宇宙船の動きに合わせてモーションシートが微振動や傾きを再現。着陸する際も、着地の衝撃や風圧などを絶妙に表現する。ここまで細かいとは!これは否が応でも期待が高まる。

 そして、4DXエクストリーム版の凄さを強烈に味わえるのが、バトルシーンだ。悟空とベジータの特訓シーンだけでも、前からくる突風のような風の勢いで戦闘民族サイヤ人の飛行の凄さを痛感し、モーションシートの角度と揺れでパンチの衝撃が全身に。軽いジャブのような訓練なのに、サイヤ人同士のバトルはなんて激しいんだと驚いていたら、ブロリーが登場するや、悟空とベジータの特訓は序の口だったと判明。対ブロリー戦はあまりに壮絶だったのだ。

 ブロリー戦の舞台となるのは、氷の世界。悟空とベジータが防寒着を身につけていることからも分かるように、この世界はかなり寒そうだ。するとどうだろう。顔に冷たい風が吹き付け、水しぶきまでも! 気づけば、劇場内全体が冷えているように感じる。そんななか、ブロリー戦がスタート。パンチやキックに合わせて、モーションシートが上下前後に揺れ、パンチの風圧を首の後ろから出るエアーショットで再現。ブロリーからの衝撃を体感し、「こんなの喰らったら死んでしまう…」と、ぞっとする一幕でもある。

 また、得意とするスピードを駆使した悟空のバトルは、観ているだけでも楽しいが、急角度に傾いたモーションシートに座る顔めがけて、風が、エアーショットが、水しぶきまでもがかかるのだから、興奮せずにはいられない。そして、悟空の得意技かめはめ波!どのような演出が施されているかは、ぜひ全身で体感してもらいたい。さらに、通常状態からスーパーサイヤ人、超サイヤ人ゴッド、スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人へとパワーアップする際も注目。予想外の演出がなされている。

 新旧ファン大満足の1本となること間違いなしの本作。だが、ここまで物語に深く入り、サイヤ人の壮絶バトルが体感できるのは4DXだからこそ。モーションシートが止まっている時間ほぼゼロの『ドラゴンボール超 ブロリー』。シートにしがみついてしまうほど激しい4DXエクストリーム版。体感しないのは本当にもったいない。(文:安保有希子)

 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』4DXは、全国公開中。

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る