前川清&満島ひかり、『最高の人生の見つけ方』出演 吉永小百合と家族に

関連 :
女優の吉永小百合と天海祐希が共演する映画『最高の人生の見つけ方』に、歌手の前川清と女優の満島ひかりが、それぞれ吉永演じる主人公・幸枝の夫と娘の役で出演することが発表された。
【写真】『最高の人生の見つけ方』に出演する前川清&満島ひかり、劇中写真
本作は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが主演を務めた同名ハリウッド映画を原案に、吉永と天海をキャストに迎えて、犬童一心監督のメガホンで映画化するハートフル・ストーリー。
人生のほとんどを“家庭”にささげてきた大真面目な主婦・北原幸枝(吉永)と、人生のほとんどを“仕事”にささげてきた大金持ちの女社長・剛田マ子(天海)。病院で余命宣告を受けた2人は、入院して初めて“自分の人生の虚しさ”に気づく。そんな2人がたまたま手にした、同じ病院に入院する12歳の少女の“死ぬまでにやりたいことリスト”。2人はこのリストすべてを実行することを決断する。今までの自分だったら絶対にやらないことも自らの殻を破って初体験。そうすることで今まで気づかなかった“生きる楽しさ”と“幸せ”に出会えた2人には、ある奇跡が待っていた…。
前川が演じる夫の孝道は、幸枝ががんになったことも知らず、家事も任せっぱなし、家ではいつもゴロゴロしていてだらしない生活を送る。
今年で歌手活動50周年を迎えた前川は、吉永とはこれまでに歌番組などで共演したことがあるものの、映画では本作が初共演。しかも吉永からの指名だったとのことで、前川は「まさか映画で吉永さんの夫を演じる日がくるとは、夢にも思いませんでした」と胸中を明かしつつ、「吉永さんにご指名いただけたことは、本当に光栄なことです」と喜びのコメントを寄せている。
一方、満島が演じるのは幸枝の長女・美春。女性誌で働くキャリアウーマンでしっかり者のため、幸枝から家のことを頼まれるものの、孝道たち家族の面倒は見られないと憤るという役どころだ。
吉永とは『北のカナリアたち』以来7年ぶり2回目の共演となる満島。本作での吉永、前川との共演について「おふたりの娘でいられた私は、幸せものです。とても大切な日々でした」としつつ、「今までにない気持ちを、撮影現場でたくさん見つけた感じがしています」と撮影を振り返っている。
映画『最高の人生の見つけ方』は今秋に全国公開。