クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • ドラマ・アニメ見逃し配信中!
  • クラインイン!コミック

綾野剛×松田龍平『影裏』、追加キャストに中村倫也、安田顕

映画

  • twitter
  • facebook
映画『影裏』発表されたキャスト陣
映画『影裏』発表されたキャスト陣

関連 :

綾野剛

松田龍平

國村隼

筒井真理子

中村倫也

安田顕

永島暎子

平埜生成

 俳優の綾野剛が主演を務め、松田龍平が共演する映画『影裏』の公開日が2020年2月14日に決定。また追加キャストとして俳優の國村隼、中村倫也、安田顕らの出演が発表された。

【写真】映画『影裏」に出演する「中村倫也」フォトギャラリー

 本作は、2017年文學界新人賞を受賞し、同年の第157回芥川賞を受賞した沼田真佑の同名小説を、『るろうに剣心』シリーズ、『3月のライオン』の大友啓史監督のメガホンで映像化したヒューマンミステリー。

 今野(綾野)は、会社の転勤で移り住んだ岩手で、同僚の日浅(松田)と出会う。慣れない地でただ一人、日浅に心を許していく今野。日浅との交流に今野は言いようのない心地よさを感じていた。しかし日浅が突然、今野に一言も告げずに会社を辞めたことから二人は疎遠に。後日、日浅が行方不明になっていることを聞いた今野は、日浅を探そうとその足跡をたどっていく。そのうちに、彼の周囲の人々の話から、今野は日浅の数々の影の顔、裏の顔を知ってしまう…。

 國村が演じるのは、日浅の父・日浅征吾。日浅の行方を捜し訪ねてきた今野に、隠された真実を告げる物語のキーマンとなる役どころだ。國村は「大友監督とご一緒するのは初めてなのですが、登場人物のそれぞれの心象風景を静かに描きながら、そこにはダイナミックな背景がかくされている、違う側面のものがひょいと立ち現れる面白い世界観だと感じました」とコメントしている。

 中村は、今野を深く理解する昔の友人・副島和哉役。「今回も非常に難易度の高い役でした。綾野さんの呼吸を感じながら、大友監督の眼差しを頼りに、人間関係の生暖かい歪みが垣間見えるように慎重に演じました。伸び伸びとした切なさを、作品の中に残せていたら嬉しいです」と語る。

 安田は、疎遠になってしまった弟に複雑な感情を抱く、日浅の兄・日浅馨役。「脚本を拝読し、静かに流れる時間の中、登場人物の心のチラチラとした灯火が随所に垣間見えるような作品に感じました。撮影で岩手に向かう道中、原作の『影裏』を読んでましたら、自分が演じる役が出てこなくて、ちょっとだけびっくりした思い出があります」としている。

 このほか、筒井真理子が今野と日浅の同僚で、自らも必死で日浅を探し求めている謎めいた女性・西山役、永島暎子が今野のアパートの隣人・鈴村早苗役、平埜生成が今野の年下の友人・清人役で出演することも決まった。

 映画『影裏』は2020年2月14日より全国公開。

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access