クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

『磯野家の人々』タイコさん役は堀内敬子 サザエとの仲は20年後も変わらず

エンタメ

  • twitter
  • facebook
『磯野家の人々』で波野タイコ役を演じる堀内敬子
『磯野家の人々』で波野タイコ役を演じる堀内敬子(C)フジテレビ

関連 :

堀内敬子

天海祐希

八嶋智人

稲葉友

長谷川町子

 女優・天海祐希の主演でサザエさん一家の20年後を描くスペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(フジテレビ系/11月24日20時)に、女優の堀内敬子が波野タイコ役で出演することが発表された。天海とは初共演となる。

【写真】20年後のタイコさんを演じる「堀内敬子」

 堀内演じるタイコは、サザエ、カツオ、ワカメのいとこである波野ノリスケ(46歳/八嶋智人)の妻で、イクラ(21歳/稲葉友)の母。40代になっても町で評判の美人でおしとやかな性格だが、芯は強い女性だ。好奇心旺盛で頑固なイクラに手を焼きながらも、叱るべき時は叱るしっかり者のお母さん。また、お調子者のノリスケが磯野家に迷惑をかけた時はフォローするなど、陰ながら夫を支える。

 サザエ(44歳/天海)とは年齢が近いこともあって友達のように仲が良く、2人で家事の合間をぬって近所のおしゃれなカフェで息抜きするのが習慣。外へ出てリフレッシュのはずが、話題はいつも家族のことになってしまう。最近は息子への心配が尽きない2人。タイコは自分の夢に突き進み起業しようとしているイクラを周囲からほめられ誇りに思いながらも、親としては心配。一方で、就活がうまくいかず落ち込んでいる様子のタラオ(23歳/成田凌)を心配するサザエの悩みには、子供を思う母親の立場で客観的なアドバイスをする。サザエはタイコのアドバイスによって、思い切った提案をタラオにしてみることにするが…。

 堀内は「オファーをいただいて、まず、えっ、凄くうれしいんですけど!!と喜びました。だって、だって、小さい頃から毎週見ていた、サザエさんの20年後のドラマなんて、絶対見たいですもの。そんな記念の作品の一コマになれることに、心から感謝です。後から、タイコさんの20年後ーーー??と悩みもしましたが、サザエさん役の天海さんにお会いして、そんなことは、吹っ飛んで、自然とタイコさんを演じることができました」と撮影を振り返る。

 見どころについては「家族の色々な問題、友人関係、会社での問題。どの問題においても結局は、人との絆、家族との絆が大切。そんなことを、ほっこりと見られるドラマなのではないでしょうか。皆さんがよくご存じのサザエさんの20年後!それだけで、もう興味ワクワクですよね」と語っている。

 フジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』はフジテレビ系にて11月24日20時放送。


関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access