アニメ『魔王城でおやすみ』10月放送開始 キービジュアル&第1弾PV公開
テレビアニメ『魔王城でおやすみ』が10月より放送開始することが決定。併せて、キービジュアルと第1弾PVが公開された。
【写真】アニメ『魔王城でおやすみ』第1弾PVカット&原作15巻書影
本作は、魔王城にとらわれた姫が眠りを求めてさまざまな騒動を巻き起こす睡眠ファンタジーコメディー。「週刊少年サンデー」(小学館)にて連載中の熊之股鍵次による同名漫画が原作で、現在コミックス14巻まで発売中。7月17日に15巻が発売される。
スタッフに山崎みつえを監督に迎え、シリーズ構成を中村能子、キャラクターデザインを菊池愛、制作を動画工房が担当。主人公スヤリス姫役の水瀬いのりをはじめ、キャストは魔王タソガレ役の松岡禎丞、あくましゅうどうし役の石川界人、勇者アカツキ役の下野紘、はりとげマジロ役の小山力也と、実力派声優が名を連ねる。
人と魔が交わり、共に存在した時代。魔王は人間のスヤリス姫をさらい、自らの城に幽閉した。とらわれの身となり「…寝る以外…することがない」とつぶやくスヤリス姫は牢をこっそり抜け出し、よりよい安眠を求めて魔王城を探索するが…。
キービジュアルには気持ちよさそうに眠るスヤリス姫の周囲に、スヤリス姫に振り回される魔物たちと姫を助け出そうとする勇者アカツキ一行が描かれ、ほのぼのとした雰囲気を出している。
併せて公開されたPVでは、魔王城に幽閉され「…寝る以外…することがない」と苦悩するスヤリス姫が、手段を選ばず暴れまわる様子が映し出されている。「安眠のためなんだ」と刃物を向けられ涙を流すでびあくまや、棺おけに頭を叩きつけられるあくましゅうどうしなど、眠りを求める姫に振り回されるかわいそうな魔物たちも登場。ラストは、「いざ、シーツの海へ!」と眠りにつく姫を見た魔王の「魔王城で安眠されてたまるか!」というセリフで締めくくられる。
テレビアニメ『魔王城でおやすみ』は、テレビ東京、BSテレ東、AT‐Xにて10月より放送。