クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

King & Prince・永瀬廉、涙うるませ『弱虫ペダル』三木康一郎監督へ感謝

映画

 14日に公開がスタートした映画『弱虫ペダル』の公開記念舞台あいさつが15日、都内で行われ、全国130館の映画館でライブビューイングの生中継が行われた。永瀬廉(King & Prince)、伊藤健太郎、橋本環奈、坂東龍汰、栁俊太郎、菅原健、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、三木康一郎監督が登壇した。

【写真】舞台あいさつに登壇した永瀬廉、伊藤健太郎、橋本環奈ら

 『弱虫ペダル』は、地元・千葉から秋葉原にママチャリで通うアニメ好きの高校生・小野田坂道(永瀬)が、あることをきっかけに自転車競技部に入部し、そこで出会ったかけがえのない仲間たちのために、自分の限界や壁を越え、レースに勝利するための努力を覚えていく姿を描く青春物語。

 本作は、2月初旬にクランクインし、撮影を続けていたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言を受け、中断。宣言解除後6月に入ってから細心の注意を払いながら撮影を再開させ、クランクアップし、8月上旬に無事完成を迎えた。そんな、本作の完成と公開を受けて、永瀬は「撮影中は撮り切れるか心配でしたが、無事初日を迎えられて、皆さんのもとに届けられたこと、本当にうれい気持ちでいっぱいです」と心境を語った。

 キャスト陣がハードな練習を積み、自転車シーンは一切CGなし。思わず目頭が熱くなる、胸にぐっとくる感動ストーリーも見どころの1つということで、 “あまりの感動に思わず泣いてしまった”“ぐっときた最近のエピソード”についてキャストに質問。永瀬は「この作品の試写会をKing & Prineのメンバーと一緒に観たのですが、そのときメンバーが『2時間飽きずに観れた』『泣きそうになった』とか言ってくれたことがすごくうれしかったです。(髙橋)海人に関しては、『3回ぐらいは泣いた』って言ってくれましたけど、普段から良く泣くタイプなんでうれしくはなかったです」と笑い、会場を盛り上げ、「メンバーの温かい言葉に本当にぐっときて、撮影頑張って良かったな、と思いました。」と改めて振り返った。

 伊藤は「車に乗って信号待ちをしているとき、目の前の横断歩道をゆっくり渡っているおばあちゃんがいたのですが、後ろからおじいちゃんが来て、手をつないで引っ張っていくご夫婦の姿にほほ笑ましくて心が温かくなって、感動しました」と語ると、すかさず永瀬が「作り話じゃないよね⁉」とツッコミ。伊藤は、「ちょっと前の本当の話」と笑いながら返した。坂東は、「自分が出演した番宣番組を栁さんと見たくて連絡したら、家でしゃぶしゃぶを作って待っててくれてうれしかった」と打ち明けた。すると、栁は「お前のために作ったわけじゃない! 俺は元々その日は、しゃぶしゃぶを食べたくて自分のために用意してたんだよ!」と返すと、坂東は「まず電話で何食べたい? って聞いてくれて、家に行ったら、しゃぶしゃぶ作ってくれてたよ!」と、2人の異なる主張に会場からは笑いが起きた。

 橋本は「私、涙腺弱くなくて、小さいときから卒業式とか行事に泣かないタイプだと思っていた。最近、『はじめてのおつかい』とか見て泣くようになって涙腺が弱くなってきた気がする。子どもが頑張っている姿がすごく好き。今年のはじめ、おいっ子が産まれたのもあって、精一杯ハイハイしている姿にも感動してウルっとしちゃいますね」と暖かいエピソードを明かすと…栁も「俺も一緒。めいっ子がかわいくてグッとくる。めいっ子の動画を見て日々成長していく姿がかわいい」とうれしそうな表情を見せた。

 菅原は「母親から先日お姉ちゃんが結婚するって連絡が来た。2人兄弟なので『違う人の奥さんになるんだな』と思ったらぐっときました」。井上は「撮影中、僕が皆さんより年下だったので、緊張して不安でしたが、坂東くんや栁さんが気さくに声をかけてくれたことに愛を感じました。おかげで現場でなじむことができました」と感謝の気持ちを伝えた。
 
 すると、坂東は「一緒にホテルでカラオケをしたとき、スピッツの『チェリー』を歌ったの楽しかったよね」と撮影現場の思い出を語った。監督からは「この作品の編集・ダビングをしているときに後ろで観ているプロデューサー陣が何度も観ているのに毎回泣いているのが気持ち悪かった」と話すと、永瀬が「監督は思っていることと逆のことを言いますからね。すごく良かったな、って思ってるはず」と照れ屋な監督について話した。

 さらにここで、公開まで数々の困難と怒とうの宣伝を乗り越え、主演として引っ張ってきた永瀬へ、照れ屋な監督から感謝の持ちをつづったサプライズの手紙が贈られた。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る